2015-02-21

大統領官邸の一般公開に行ってきました。


大統領官邸「イスタナ」の一般公開に行ってきました。




急に決まった外出だったのですが
スポーツで鍛えた「素早い支度」故
AM8時半開門でAM8時40分に門の前に到着しました。
それでも入場には30分ほどかかりました。
それもそのはず。外国人かどうかの分類や
手荷物検査には十分な時間をかけるからです。


でもまだ私たちは待たなかったほうだと思います。
スムーズに入場していざ大統領官邸へ。


と思ったら。



ずいぶん大きな庭園が。
あれ、ここシティホールの近くですよね。
ずいぶん都会の「ど真ん中」なんですけどね。
公開日の今日は本当に穏やかな感じで
それぞれみなさん楽しんでおられました。


私たちは時間がなかったので横を通り過ぎて大統領官邸へ。



途中山羊さんにもご挨拶。


大統領官邸内は撮影禁止だったのですが
とても綺麗でした。
迎賓館的でしたねー。


そこで息子が疑問。

「ねえあの旗はなんの旗?」

確かに国旗とは違います。
伺ってみると「大統領旗」でした。


大統領は基本的には外交というか
国賓をもてなす役割を行うとのこと。
ドイツとかと一緒ですね。
こういうシステムも「ありなのかも」って
思いました。



ちなみに庭園には大砲も設置されています。
名前は「ガンテラス」です。
これは実は旧日本軍の大砲で第二次世界大戦終戦後
「シンガポール解放のシンボル」としてここに設置されたそうです。


美しい花も歴史も満載のお庭でした。
次回はもっとじっくり見たいです。


イスタナが公開される「オープンハウス」は年に5日間しかありません。

中華正月
レイバーデー(労働者の日)
ナショナルデー(独立記念日)
ハリラヤ・プアサ(イスラム教の祝日)
ディーパバリ(ヒンズー教の祝日)

でも大丈夫。シンガポールは年中暑いので
季節的に「この時しか見れない」という花等は
ありません。
なので行ける時にまた行きたいと思います。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク