2015-02-09

旧正月の飾りがとても綺麗です


旧正月の飾りがとても綺麗です。




中国では広義で羊に含まれる山羊を
モチーフにいろいろな飾り付けがされています。


でも羊も超多いんです。
ここらへんどのように使い分けしてるのかは
結局よくわかりません。


ちなみにここはチャイナタウン。
ライトアップが始まった次の日に行きました。
旧正月が近づくと歩くのも大変になるよ!と
言われたので。。。





子供の学校で
「飾りを持ってきて」とのリクエストメールが来たので
購入ついでにうちにも買ってみました。


「福」の飾り物は古くから伝わる
伝統的な正月の飾り物なんだそうです。
「福」の字はかつては「福運」を指していました。
そして「倒」と「到」の発音が同じことから
「福」の字を逆さに貼って
「倒福(福が逆さ)」=「到福(福が到る)」
という意味を表しているそうです。。

なのでうちも逆さまに貼りました。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク