2015-02-03

The PROJECTOR「PLAYFREELY 2015」に行ってきました。


The PROJECTOR

「PLAYFREELY 2015」

に行ってきました。

以前、森美術館で大友良英さんが率いた
バンドの演奏を拝見しました。
素晴らしい体験でした。
それをきっかけに大友さんの活動に興味を持ち
定期的にWEBなどをチェックさせて頂きました。

すると

「シンガポールでコンサートをしますよ!」とのこと。
WEBなどを拝見したところ
家から結構近そうで
絶対子供NGという感じではないので
もしダメな雰囲気だったら帰ろうという思いで
息子と出かけてみました。



SAM_2314-1024x576.jpg

ちなみにビルの外観はこんな感じです。
「The Golden Tower」という名前です。
正直夜に見ると輝きっぷりが半端なくて
写真を撮り忘れてしまいました




5階まで上がってみると
ライブ会場のような雰囲気。
会場前なのに大友さんがいらっしゃったので
思わずご挨拶。


会場は映画館のような
とても不思議なな場所でした。
さまざまな楽器がセッティングしてあり
正直これからどんな音楽が始まるのか
全く想像できませんでした。


そしてコンサートが始まりました。初めての現代音楽。
いやー驚きの連続でした。
息子とふたりで『!!!!』『!!!!』の連続。
自分の中の音楽の概念を思い切りぶち壊すことができました。


以前、リハーサルを体験した際も感じたのですが
大友さんのプロジェクトの演奏ってすごく姿勢の変化がある感じがします。
今回はさまざまな形態の演奏家がさまざまなスタイルで
演奏に加わっていました。
それぞれの音色にすごく変化があって
楽器と演奏家が一体となって生き物みたいに変化していく様は
なんだか生命の生まれる様を神になったような立場で
上界から眺めているような感覚を体験出来ました。


それにしても、面白い体験を
とても自由な形でさせて頂きました。


子供連れの方も数組いらっしゃっていました。
それを誰も言わないです。
途中トイレに行く人がいても誰も気にしない。
観客席でビール飲んでても気にしない。


自由だなあと思いました。


こういう体験をすごく自由にできるって
本当に素晴らしいです。



事前にいろいろ調べて
もっとこのようなイベントに足を運びたいと思います!



イベントは既に終了しています。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク