2014-12-07

【コラム】インプットとアウトプット

シンガポールは雨期の季節に入りました。


どうもこの季節は私の体調にあわないようで
雷雨の時間になると時々猛烈に調子が悪くなります。


まあ花粉症みたいなもんで
時期的なものだから
しょうがないと割り切るくらいしか
対策がないんですが。


そこで最近思うのが
日本語で文章を構成するのが
すごくしんどい時があるのですよ。
降りてこない。昔は結構展示見てて降りてきたのに。


どうしてかなって思ってたんですが
もしかして脳内の言語バランスの乱れが原因で
アウトプットが出にくいのかなと。


海外旅行でも体験する人いると思うのですが
日本語以外のインプットが増えていくと
日本語以外の言葉のほうが自然に出てきてしまうってこと
よくありませんか?
人にぶつかりそうになって
「Excuse me」とか山手線の中で言ってしまって
ついつい赤くなったりしませんか。


最近やっと
日本語のインプットが少ないから
アウトプットが出にくいんだなと
気がつきました。←おせーよ


環境上日本語のインプットは
どうやったって増えない
というか英語、中国語のインプットが多いので
もっと本を読んだりして
意識してバランスを取ろうと思います。


美術館やアートイベントには
すごく行ってるのに
最近全然筆が進まない言い訳でした。
頑張ります。
スポンサーサイト

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク