2014-07-02

東京都写真美術館「親子でピンホール写真体験教室」に参加してきました。


東京都写真美術館にて

「親子でピンホール写真体験教室」


に参加してきました。


もう随分参加してきた
このカメラ教室。
毎年暗室に入る時期が来ると
夏が始まるんだなーって思います。


2010-07-12
日本写真協会「親子と初めての方のためのモノクロ写真現像教室」を体験してきました。

4年前ですよ4年前。

この時に協会の方の暖かい配慮から
息子の暗室体験は始まりました。



今回もピンホール。
制作も慣れたもの。。のはずなんですが
毎回組み立てであたふたしてしまってます。
いつも手伝って頂きありがとうございます。




しかし。
今回の天気は。。。雨。
今迄参加した中で正直一番の悪天候でございました。
なので今回は非常に長い時間帯の撮影になりました。




毎年体験しているので
本人に驚きは少ないですが
本当に毎年楽しみにしています。
今度完成作品をしっかり並べてみたいものです。




4年間参加して
本当に感じたのは
参加すればする程

「参加者にフィルムカメラ経験者がいなくなる」

ということでした。
引率す保護者さんと交流しても


フィルムカメラそのものを触ったことがない


という人がどんどん増えてきている気がします。


だからこそ


こういう体験会はずっと続けてほしいと思います。
手法を変えなきゃマンネリ化なんてことはありません!
例えば

自分で撮影したいモノを持参
自分でポーズを発案

等々参加者側が工夫出来ることも沢山あると思うのです。



そして自分で暗室に入り
自分で洗浄して仕上げるって素晴らしい体験。
毎年、発見があります。



ぜひ、続けてほしいと思います。
このような芸術手法の実体験は
子供はもちろんですが
引率する大人にも
素晴らしい体験になると思いますから。



今年もどうもありがとうございました!


イベントは既に終了しています。
スポンサーサイト

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク