2014-07-08

アートラボ・アキバ「渡辺篤個展「ヨセナベ展」 」を観てきました。


アートラボ・アキバにて

「渡辺篤個展「ヨセナベ展」 」

を観てきました。




ふとしたことがきっかけで
作品を追いかけさせて頂いたるなべちゃんこと
渡辺篤さん。
私が思うに彼は

「画力と馬力と洞察力」のバランスが絶妙

な作家さん。
彼の作品の絶妙なバランスは観ていて本当に痛快。




今回の個展は彼の今迄の足跡を振り返る形式だそうです。





拝見させて頂いた作品にも再会出来ました。
そしてその振り返りを


ブルーシートに囲まれ布団の上で
池田大作に見つめられて行う


っていうとてもシュールな環境にしびれます。
足の裏から感じる布団から通じる

「マットレスでない堅い感触」

はここが本来休息を取る場所ではなく
別のリアリティの上で

「ここでしか眠れねーんだよ」

的な叫び声が聞こえてくるようで
足下の感覚がぴりっとしてきます。




このように
彼の作品の社会性は
鑑賞者である私たちが実際の社会で触れている
「社会性」が含まれているので
とてもダイレクトに響いてくるのですね。
社会において自分達が目を背けている問題を
見せつけるのではなく
ひざかっくんして見せちゃうような
ユーモアと少年らしさをブレンドして。


そしてすべての作品おいて基礎の画力が素晴らしい。
本当に美しいです。息をすることを忘れそうになります。
これだけ画力があるから
ここまで幅広い表現がそれぞれのエネルギーで
こちらに問いかけてくるのだなと
改めて実感させて頂きました。



これから沢山の新作にも出会えるとのこと。
だからこそ
今、ここで振り返りたかったという意見に
改めて納得です。
とても見応えがありました。



日本以外で発表をぜひ試みてほしいなあ。
この環境で。ブルーシート&万年床で。
絶対に新しい視点としてすごく注目されると思います。



非常に見応えある世界感です。
ぜひ足をお運び下さい。



7 / 19(土)迄。
6 / 29(日)、7 / 6(日) 休館日です。

開館時間が異なります。
6 / 28(土)~7 / 12(土)…15時~20時
7 / 13(日)~7 / 19(土)…14時~21時(最終日18時まで)
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク