2013-12-04

アートコンプレックスセンター「石田 慎「ガラス展」」を観てきました。


★既に終了した展覧会ですが
とても印象的だったので作品だけでもご紹介させて頂きます。



アートコンプレックスセンターにて

「石田 慎「ガラス展」」

を観てきました。


偶然入ったこちらの展示。
吸い寄せられるように
入ってみました。



江戸切子というのは
何回か拝見したこともありますし
実際に手にとったこともあります。





しかしこちらの作品には伝統工芸という枠組み以上に
強くこちらを引きつけるものがありました。
それは口触りという使用感と
技術をどこまで追求出来るかという技を
限界までガチバトルさせているような
強い強い意志を感じたからかもしれません。




作家である石田さんに何度も何度も
「実際に持って頂いてかまわないんですよ(にっこり)」
して頂いたのですが
まず見つめてしまう。目が離せない程に芸術性が高い。
普段使いのガラスにここまで引きつけられたのは
久しぶりでした。





グラス等の普段使いするもの以外で
制作されていた作品のクオリティも凄かったです。
ガラスを吹くところから関わってるそうで
(江戸切り子ではその様なスタイルの方は少ないとのこと)
なので世界感が土台から構築されてる感が
漲っていました。かっこいいです。




機会があればぜひ作品をまた拝見したいです。
ありがとうございました。
展示は12月1日迄でした。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク