2013-07-21

渋谷ヒカリエ 8/ COURT「J-WAVE『RENDEZ-VOUS』“OPEN TOKYO”公開イベント第4弾三遊亭竜楽」を観てきました。


渋谷ヒカリエ 8/ COURTにて

「J-WAVE『RENDEZ-VOUS』“OPEN TOKYO”公開イベント第4弾三遊亭竜楽」

を観てきました。


うちの息子は日本文化が大好きです。
小さい時に歌舞伎をテレビ番組で観た時なにか感じるものがあったようで
とにかく歌舞伎にハマりました。
そして私のこのブログの為に美術館に同行する事が多く
実際の作品を観て響くものがあったみたいです。



そして国内の飛行機移動中では
落語を聞くようになりました。
歌舞伎等を見慣れているせいか
本人はすごく楽しいみたいです。。



なので落語を実際に聞かせてあげたいと思ったのですが
でも小学生が落語を実際に聞く場所ってなかなか無くて。。
そこでイベント的なものを探すようになりました。
そこでJ-waveのイベントで竜楽さんのイベントがあると聞いて
申し込むことにしました。
当選と聞いてとても嬉しかったです。



実際に会場に行くと思った以上に沢山のお客様。
あらまあこれは後ろかなと思ったら
私を含め数組いた子供連れを優先的に前にして下さった
J-wave様本当にありがとうございます。



本当に楽しかったです。
しかもまあうちのお子さん笑う笑う。。。
竜楽さんに「君中心でやろうか?」と
話して頂く程に大笑いでした。



落語が終了した後はトークショー。
世界の国の言葉で落語を披露する時の中で
息子が使いこなせる数少ないドイツ語
「Lecker!」が出てきたんですよ。その時に

「ああ!!!分かる!!!」

と息子の目が輝きました。
私自身もこれが


「ああ言葉を理解じゃなくて
 感情を理解するためのツールとして言葉を使えた快感」


なんだなあと想い
なんだか羨ましくなりました、


終了後
「ドイツ人の友達にドイツ語で落語をしたい!」
という息子からの強いリクエストでCDを購入。
次に会える時までに練習したいそうです。
ぜひ頑張って披露して頂きたいものです。



竜楽師匠ありがとうございました!
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク