2013-07-15

3331 Arts Chiyodaメインギャラリー「八谷和彦 個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」」併設展示「すすめ!なつのロケット団」を観てきました。


3331 Arts Chiyodaメインギャラリー

「八谷和彦 個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」」

での

併設展示「すすめ!なつのロケット団」

を観てきました。



こちらは実は内覧会までおぼろげにしか知りませんでした。
あらまあと思い思わずお詫びしたら

「だって秘密結社だからいいんですよ!」

と八谷さんからさわやかなお返事。
だったらそれはそれでということで
楽しませて頂くことにしました。




このプロジェクトは安価な衛星軌道投入用ロケットシステムを開発し
超小型衛星の打ち上げコストを低減することを
最初の目標としています。


最終的な目標としては
自分達で「周回軌道に投入できるロケットをつくろう!」
というのが目的とのこと。



2006年の活動開始以来団員自らの手で
ロケットエンジンを次々と開発しているそうです。
展示物を拝見すると
ホームセンターで観たことあるって感じるグッズ多し。
息子が

「じゃあホームセンター行くと僕もロケット作れるの?」

と目を輝かせているので
「算数と国語の勉強が完璧じゃないとここにはたどり着けないよ!」
と最初に諭させて頂きました。



本展ではこれまでに打ち上げた機体や
エンジンのテストベッド
があるのですが





実験に失敗して破壊されたロケットエンジン
燃え尽きたカメラ、打ち上げや爆発の映像

に息子は食いつきまくりでした。
この映像と破壊されたグッズは
交互に観てしまうとその場から動けなくなる様な
独特な面白さがあります。


また映像の音楽がいいんですよ。。。
思わず何度も何度もみてしまいます(^^;)。



そして八谷さんに
「これは爆発ですか?」と素直に質問する息子。
「なつのロケット団」の皆様は

「爆発じゃないよ!爆発「的」炎上だよ!!」

とのこと。



「「的」を使えるようになると大人になれるんだよ」
と話しておきました。
やりたいことを
失敗しながら継続する行動は
大人も子供も沢山気づきをもらえます。
展示を見たあと、家族全員が元気になれる展示です。




そして大事なことは「楽しくやること」。
「まずENJOYなんだよ!」とOP時に息子に力説して下さった
八谷さん本当にありがとうございました。
(OPの時の「ENJOY」ってデザインされたTシャツが印象的でした)




そしてこちらの展示をより楽しみたい場合は
「なつのロケット」も読んでみて下さい。
うちも購入しました!

なつのロケット (Jets comics)なつのロケット (Jets comics)
(2001/07)
あさり よしとお

商品詳細を見る





この展示を観たらロケット作るか!って思う人多いだろうなと思い
検索してみたら色々なロケットキットがあることにまずびっくり。
興味があったらぜひ探してみて下さい。


モデルロケットの通信販売(佐賀貿易さん)



日本ペットボトルクラフト協会



そして「なつのロケット団」のイベントもあります!
こちらは夏休み最終日なので
宿題済ませてぜひ足をお運び下さい。

トーク「なつのロケット団 血風録」
日時:2013年08月31日(土)18:00-
会場:1階 コミュニティスペース
料金:2,000円(要申込)

あさりよしとお×野田篤司×小林伸光×八谷和彦
「周回軌道に投入できるロケットをつくろう!」って言って、
本当に作り始めたなつのロケット団。
爆発、炎上、焼損を乗り越え、宇宙へ向かって突き進む
彼らのうそみたいな本当のお話。



9月16日(月・祝)迄。
休館日:毎週火曜日、夏期休暇(8月13日~16日)
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク