2013-06-17

東京アーツギャラリー「川久保ジョイ 「零像 – Infinite Vision」」を観てきました。


東京アーツギャラリー にて

「川久保ジョイ 「零像 – Infinite Vision」」

を観てきました。

以前から何度も作品を拝見させて頂いている川久保ジョイさん。
今回の個展もとても楽しみでした。



今回のテーマは「エネルギー」とのこと。
原発を始め色々なエネルギーと時間をかけて「向き合ってる」作品達と
鑑賞者私たちは「向き合う」ことが出来ます。


その時そこにあった「エネルギー」が
そこに存在しなかった時までもを感じることが出来る写真。

その「エネルギー」がそこに訪れたことによって
場所が、環境が、そして生活がどのように変わっていったか
その体験をしてきた私たち日本人には
とても感じることが多いと思います。



日本において「エネルギー」について語るというのは
今とても大事なことであるはずです。
でも現状ではニュートラルに「向き合うこと」がとても難しいのが
現状のように思えます。
向き合いその時の自分の行動から



「で、あなたはどちら派なのですか!!!???」



と意見の表明を求めてくる
「自分の立場を明らかにしない大多数の人達」。
ただ、向き合い、自分の想いを表すことを
許さない人たち。


このままでは私たちは大事なことを忘れて
おおきな過ちを犯してしまうのではないか。
とても心が動かされました。




その心の鼓動がより強く感じられるのが
撮影時に記録した様々な音で構成された「写真のない写真」です。
これは撮影されたポジを前にして
警戒区域での撮影の音を聞くというインスタレーション。
私のように警戒区域での作業を映像で見聞きしている日本人には
深く深く心が揺さぶられるインスタレーションだと思います。

ぜひ体験して頂きたいと思います。




川久保ジョイさんはとても美しい写真の表現が有名ですが
私の中ではこのようなインスタレーションもとても印象に残っています。
これはワンダーサイト青山での衝撃からずっと続いていること。

2012-10-27
ワンダーサイト青山「OPEN STUDIO Creator-in-Residence 2012」を観てきました。


表現において無限の扉、可能性を感じます。
オススメします。
ぜひ足をお運び下さい。





7月7日迄。
月曜日休廊です。
詳細は公式ホームページをご参照下さい。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク