2013-06-13

終わっちゃったけどすごく良かった展覧会2つ「EARTH ART MASHIKO ―HIJISAI 2009,2012→2015―」「未来を変えるデザイン展 BUSINESS with SOCIAL INNOVATION in 2030」

終わっちゃったけどすごく良かった展覧会を2つ、記録に残しておきたいと思います。





「EARTH ART MASHIKO ―HIJISAI 2009,2012→2015―」
渋谷ヒカリエ 8/ CUBE 1, 2, 3にて6月10日まで開催されていました。


他の展示目当てでヒカリエに出かけたので
こちらとは偶然の出会いでした。



まず目を引いたのがこの展示の美しさ。
土がこんなに美しく変身するなんて
技術ってすごいですね。

この展示。ずっと素敵な音が聞こえるんです。
これは焼き物を釜から出す時に聞こえてくる音だそうです。
とってもとっても素敵な音でした。


そして別のエリアでは作品が作りだす素敵な空気感を
堪能することが出来ました。
こちらの作品は鹿の骨から出来てるとのこと。
歯科技工士さんが使う工具で作成されたそうです。


実際に作品の前に行くと風がふいてきます。
森の中で感じるような心地よい風でした。






未来を変えるデザイン展 BUSINESS with SOCIAL INNOVATION in 2030


東京ミッドタウン・デザインハブにて
6月11日まで開催でした。


何度も行こう行こうと思っていて
なかなか行けなかった展覧会。
ギリギリに飛び込みました。


デザインハブってとてもクオリティの高い展覧会をたくさん開催していますが
なぜかなかなか行けない。。。
今回行けてよかったです。今回のクオリティもすごかったです。

タイトルが「未来を変えるデザイン」という
正直とてもよく聞かれるスタイルだったので
どんな感じかなあと思っていたのですが
まずその展示スタイルに驚かされました。


会場には常に動くモニターと
その前には半球体の物体があります。
半球体には穴が2つ開いていて
その穴には二種類の色がついています。

それぞれの穴は

「企業の現在の問題点」
「目指すべき未来」

がとても可愛らしいミニチュアで表されています。


展示はとてもシンプルです。
詳細資料はオールカラーの美しい小冊子として
別配布になっています。

このスタイルはとても美しいなって思いました。
確かに溢れる程の説明文あってもなかなか読まないですもんね。
これくらいシンプルなほうが心に残るんだなって思いました。




そして感想をデジタルで残すことも出来ます。
私はまだモニターに書くって難しいけど
子供とかすぐ慣れちゃうんでしょうね。


とても面白い展示でした。
もっと早く行けばよかったです。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク