2013-06-11

国立劇場「平成25年6月歌舞伎鑑賞教室「紅葉狩」」を観てきました。


国立劇場にて

平成25年6月歌舞伎鑑賞教室「紅葉狩」」

を観てきました。



もうどれくらい鑑賞教室に来てるのでしょう。
確か最初はベビーカー。
今はもう立派な少年になりました。

そしてなぜか歌舞伎に関しては
本人が「観る意欲」がすごくあるので
今年も6月、7月とチケットをゲットしました。
私自身が途中眠くなってしまう舞踊でも
ちゃんと目を輝かせて鑑賞してるので
きっと好きなんでしょうね。

鑑賞教室だけでも5年目。9回目になるはずです。
今年中には新しい歌舞伎座にも行きたいと思っているので
歌舞伎鑑賞はこの子にとって趣味と言っていいかなと思います。


今回はなんと花道横。
おかあさんがんばりました。
そんなに喜んでくれると嬉しいです。




座った場所からぱちり。ワクワクが高まります。
ワクワクしながらさて準備。
事前にトイレとか忘れずに。
そして1階席左側は女子トイレしかありません。
男子の母は注意が必要です。



「歌舞伎のみかた」がはじまりました。
本当に毎年観てて毎年驚かされるのが


「去年と同じだね」


が全くないこと!!!
(これ毎年書いてますから本当に毎年工夫してるんですね)
あらゆる場面で工夫があって
本当に驚かされます。
今回は音楽についてとても面白い試みが。
義太夫と長唄をちゃんと聞き分けたことなかったから
すごく面白かった。



そして今回は素敵な出会いもありました。
今回「歌舞伎のみかた」を説明してくれたのは
こちらの役者さんお二人。

中村隼人さん
中村虎之介さん

お二人の雰囲気は国立劇場の会見をご覧下さい。



こちらの虎之介さんはなんと15歳。
とても初々しくて素敵な役者さん。
説明、最初は少し早口でしたが
すぐに起動修正されてとても聞きやすかった。
虎之介さんと隼人さんと二人で花道の説明をしている時

「花道はお客さんとの距離がすごく近いんです」

と虎之介さんが説明しながら観客に向かって手を振ってくれたんです。
その時息子は一生懸命手を振り返しました。しかし虎之介さん気づかず。
花道横だから目立ったと思います。でもスルー。
きっと緊張してたんでしょう。
そしてああーっまあしょうがないかーって思っていたら隼人さんが

「ほら!虎ちゃん!子供が手をふってくれてるよ!」

と言ってくれたんです。そうしたら虎之介さんは
息子に気づいて手を振りながらこちらに近づいてくれたんです!!!
もう大興奮です。よく



「あ、あの役者さん私のほうばっかり見てるわ」
「私と何度も目があうわ。これって恋の始まりかしら」



という勘違いトークを劇場で漏れ聞こえてくることはありますが
しかし今回は違う。明らかに息子の為であります。
私たち大感激です。
しかもこの虎之介さん。風貌はシャルケの内田選手に似てるし
殺陣も超かっこいいし姿勢も綺麗。
私も大ファンになってしまいました。


そして今回「とらちゃーん」とこの出来事のきっかけを与えてくれた
隼人さんもとても素敵でした。
とてもかっこいい殺陣の演技。女形の説明の時の美しさ、そして
実際の舞台での踊りの美しさは凄かったなあ。。。

『VOGUE JAPAN』でモデルもやってたんですね。
あーチェックしておけばよかった!




大興奮で「歌舞伎のみかた」は終了。


そして演目は「紅葉狩」。
すごく簡単にお話を現代風に説明するとこんな感じ。



部下を従えたお金持ちのビジネスマンが
夜桜見物に行ったら
女子達に同席を誘われ
お酒を沢山頂いていい気持ちになって
女子がカラオケで十八番唄ったら
男子達が寝てたので女子激怒




すみません。でもこれで息子話の展開を理解出来ました。
というとてもエンターテイメント性に溢れた作品です。
あらゆるところに笑いが溢れていて
とても楽しかったです。


中村扇雀さんも中村錦之助さんも初役だったのですね。
素晴らしかったです。
團十郎さん、海老蔵さんの「紅葉狩」が家にDVDであるんで
あらためてそちらも観たくなりました。



宴の際に披露される美しい舞は
素晴らしかったです。
息子は最後の怒るところが面白かった!と
ワクワクしていました。
中村扇雀さんすごいなあ。と思い帰ったからホームメージをチェックしたら
公式ホームページなんてかっこいいんでしょう!


正直ここまでクオリティの高いサイト久々観ました。すごい。
歌舞伎の世界って常に挑戦してるって感じが超かっこいいです。
もっと沢山の人に観て頂きたいと思います。




この歌舞伎鑑賞教室。
非常に安いお値段で歌舞伎の神髄に触れることが出来ますし
若い役者さん達から沢山のエネルギーを頂くことが出来ます。
歌舞伎に興味がない人にはイヤホンガイドの使用をオススメ。
そして外国の方向けの英語のイヤホンガイドもあります。
ぜひ足をお運び下さい。
チケットの購入方法等は国立劇場のホームページよりご参照下さい。

インターネット予約が便利です。


2013年6月2日(日)~2013年6月24日(月)
開演時間 [2回公演]11時開演2時30分開演
※14日(金)、21日(金)は2時30分開演のみ
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

わたくしの

わたくしも初日に拝見しました!

僕は歌舞伎が小学5年生のときから大好きです!一人で行くほど大好きです!

実は虎之介と中学校の同級生で、今でもよく遊んだり、舞台を観に行ったりしています。

今月は楽屋にもお邪魔させていただきました。また今度会ったとき聞いてみますね!

また歌舞伎を観て楽しんでくださいね!

Re: わたくしの

ありがとうございます。

7歳の男の子が虎之介さんの大ファンになったと
伝えて頂ければ幸いです。
扇雀さんのブログで8月の舞台の件拝見しました。
ぜひ親子で見に行きたいと思います。

返事遅くなりすみません(-_-;)

お子様のこと覚えているそうですよ!
よかったですね!

これからも歌舞伎を観て、トラ(虎之介)のことを応援してあげてくださいね♪

Re: タイトルなし

ありがとうございました!
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク