2013-05-12

DIGINNER GALLERY WORKSHOP「『WORTH OF A THING』カザマナオミ ワークショップ」に参加してきました。


DIGINNER GALLERY WORKSHOPにて

『WORTH OF A THING』
カザマナオミ ワークショップ


に参加してきました。


今日はすごい雨。
サッカーの練習は休みになりました。
そこでお誘いを頂いたワークショップに
参加をしてみることにしました。


急に参加が決まったので
あまり何も考えずにその場へ集合。
すごい感銘をうけることになるなんて
全く知らずに。。。


参加コンセプトはこちら。
----------------------
プリントしたい物をお持ち下さい。
物を大切に長く使用する観点からUsed製品のお持込が可能です。
新品にプリントする場合はオーガニックコットン製品に限ります。
当日は新品のオーガニックコットンTシャツもご用意しております。
皆さんの好きなデザインに紙を切り抜き、
その上からご自身でシルクスクリーンプリントをします。
----------------------
それを読んでいたので
家で古いTシャツも用意したのですが
すっかり忘れて有名量販ブランドの服を道中で勝って持っていってしまいました。
そこで「これ出来ないんです」とのお話が。
あっそう言えばと思い出してそのシャツをしまってさっそく作業開始。


本人はどうしても「おにぎり仮面」を書きたいとのことで
ここは個人使用という事で各方面には許して頂くことにして
早速作業開始。
まずは絵を書いてみましょうってことになったんだけど
シルクスクリーンの概念が分かっていないので

ここはギャラリーの方にヘルプをして頂きました。


そこで正直言うと私
「これちょと失敗じゃね」って思ってたんですよ。。。
ヲイヲイ大丈夫か?って書きながら観てました。


しかしですね。
なんだか出来いく過程をみていくと超楽しいんです!


なんだかみんな笑顔、笑顔、笑顔!!!!



そしてその笑顔の中でのシルクスクリーン作品の素晴らしさといったら!!!




やばいですよこの楽しさ。
正直超ゾクゾクしました。


そしてカザマナオミさんにお話を伺います。


まずこのプロジェクトの名前。
BIG-O project" BIG ORGANICなんだそうです。
そして目的。
プリントを通じて、オーガニックコットン認知度、使用率を上げること!!!

ルール。
プリントをしたいものを持ち込むこと。。
でも下記の条件は守ること。

1:新品はオーガニックコットンを100%使用したT-シャツやTote bagのみを使用
2:Usedに限り、物を長く大切に使用する観点から何にでも可


ここまではアナウンスにも記載がありました。
この後は「なぜ参加が自由料金なのか」という点に話が移ります。


プリント代金は自由料金。
寄付の金額の使い道は下記の2点。

1:オーガニックコットンを認知度を広める広告を
  自分たちのベースである江ノ電、鎌倉駅に出すこと
2:この活動を続けること



活動の参加への感謝の印としてのプリントなんだそうです。



自由料金である理由。
理由は2つあります。

1つの理由は商売ではなく活動だからだそうです。
この活動に協力したいと思ってくださった方であれば、
お金を持っている人も持っていない人も、
このプロジェクトに参加が出来るようにしたいとの想いから
この自由料金なんだそうです。


もう1つの理由は、
「消費を通じて誰かをサポートするという状況」を考えてほしいから
なんだそうです。
どのように世界と向き合っている企業なのかを消費する際に
考えてほしいとのことです。


その自由料金を通じて、要る、要らない、など
考えるきっかけになればとお話して頂きました。
単なるプリントとお金の交換にはせずに
メッセージを前向きにつないで行く場として、
ぜひこの活動にご協力をとの文章を読んで

「消費ってなんだろう!」と再び深く考えさせられました。



WEBサイトにカザマさんの言葉で
このプロジェクトについて語られている文章があります。
ぜひご一読頂きたいと思います。




個人的に参加して感じたこと。


【めっちゃ楽しいじゃん!】


であります。
環境についての活動、改善についての活動は
もちろん考えなくてはいけないことであり
その点について面倒な想いを持ってはいけないと
十分分かってはいるのですが。。。。。


(でもなんか面倒な訳でして)
(見た目いまいちって感じもするし)


と思ってたんですよね。
しかし今日やってみますとですね。


ちょーーーー楽しいんですよ!!!!
しかも作った作品はみんな超かっこいい!!!
この「楽しい」って気持ち。凄いと思うんですよね。
この心を根本的に踊らすっていうことから始めると
色々なアクションがとても楽しく出来るというか
なんか豊かな気分になれると思うんですよね。
今日そんな感覚を自分の内面から体感することが出来て
とてもよい体験をしたなあと思いました。




この活動、随時行われているそうです。
詳細はブログのスケジュールでご確認下さい。






そしてギャラリーでは素敵な展示『WORTH OF A THING』も
もちろん継続中でした!
プリントした後にプリントを観るってなんかとっても贅沢。
そしてこちらの作品達。お値段的にも十分手が届きます。
雑貨天国の自由が丘という場所で
ここでしか出会えない1品を探す楽しみはこういう場所にあるんですよね。
ぜひ足をお運び下さい。



6月2日迄。
月曜休館です。
詳細はギャラリーのスケジュールをご参照下さい。
http://www.diginner.com/schedule.html
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク