2009-05-13

相田みつを美術館「第41回企画展 夢はでっかく」を観てきました

aida

本日は午後に豊洲でお友達と遊ぶ約束。
お友達は午前中は幼稚園とのことで
約束開始はお昼から。


せっかく電車乗るんだし
ぐるっとパスもあるんだし
ということで
自分ではあまり行かない美術館
「相田みつを美術館」に足を運んでみました。


「にんげんだもの」等
心を打つ言葉を書で表すというのが
相田みつをの表現方法。
字を殆ど読めない息子はどのような
反応を示すかなあと
楽しみに行ってみたら。。。



予想通り無反応。
ひらがな少しは覚えたんだから
反応するかなと思ったら
それも無反応。

読んで聞かせてももちろん無反応。

うーんそんなもんなのかなあ。




別に「書」は嫌いではないので
少しは反応するかなって思ったんだけどなあ。



ただ私自身も
文章を読んでみても
それほどぐっとはきませんでした。



暇をみつけて美術館や博物館にて本物を観ている日々。
ことばより雄弁な芸術に触れているからなのかなあ。
絵画や彫刻や仏像のほうが私には雄弁に語ってくれるなあと
改めて感じました。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク