2013-03-02

新発見アートバラエティ『アーホ!』 が面白い!

新発見アートバラエティ『アーホ!』


という番組ご存知でしょか。
こちらの番組、コアなアートファンから
私のような「好きだから 好きなんだけど 好きなだけ」
というライトなアートファンまでもが楽しめる美術番組です。

アートというものを
分かってる人も
分かってない人も
なんだかごちゃまぜで
笑ったりびっくりしたりしてる様を見ていると
「鑑賞ってこうやって楽しんでいいのよね」って素直に感じることが出来る思います。


TOKYO FRONT LINE の後藤先生が出演されているということもあり
第一回から見ています。
不定期でも継続しているのでとてもありがたいことです。
特に今回は私が個人的にお会いしたことがある作家さんが
何人もいらしゃってびっくり。



自分としてはぜひご紹介したい作家さんはまずは徳重秀樹さん。
初めての出会いはULTRAでした。

2012-10-28
スパイラルガーデンにて「エマージング・ディレクターズ・アートフェア「ULTRA005」オクトーバー・サイド」を観てきました。

彼の作る骨花という作品の放つ強烈なエネルギーと
仕上げられた精巧で美しい花々は息をするのを
忘れてしまいそうになりました。

徳重さんの作品を作品の紹介のコーナーでは
ゲストの皆さんの「のめり込み」かたがあまりに違うので
「やっぱりね」とにやけながら見ていました。

徳重秀樹さんのホームページはこちら
ぜひ実際に作品を拝見してほしいです。



contacut gonzoさんとは「六本木クロッシング」時に
一時期交流させて頂いた時期がありました。
一瞬だけパフォーマンスを拝見したことがあるんだけど
ほんの一瞬だけだったのに背筋が凍り付いた記憶があります。


一緒にワークショップに参加させて頂いた記録はこちら。
カラダ全身で子供達と向き合ってくれる超かっこいいおにーちゃん達でした。

2010-05-24
サントリーミュージアム[天保山]キッズ・プログラム「レゾナンス 共鳴 人と響き合うアート」関連ワークショップ II:「世界のどこにもない音楽をつくろう」に参加してきました。

今年の六本木アートナイトにも出るんですね。
盛り上がりそうだなあ。。



自分の予想を飛び越えるような作家さんだったのが
太田祐司さん。
イタコさんに霊を呼んでもらって
亡くなったモダンアーティストの新作を作ってもらうって
なんてまあ凄いアートなんでしょう!
まさにアーホ!

ちなみに今回紹介された作品がこちら。
ポロックの新作だそうで(^^;)

『ジャクソン・ポロックの新作をつくる』

こりゃ面白い!ぜひギャラリー行かなくちゃ!と思って
調べてみたらなんと現在新作展が。
ルチオ・フォンタナ新作展てはやられました!
ぜひ実際にギャラリーに足を運たいと思います。

新作展覧会についてのお知らせはこちら
太田祐司さんのホームページはこちらです。




という風に非常に見応えがある番組でした。
次回の放送も楽しみにしています。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク