2013-02-16

パナソニック汐留ミュージアム「デジタル写真体験教室」に参加してきました。


パナソニック汐留ミュージアムにて

「デジタル写真体験教室」

に参加してきました。



いつもお世話になってる日本写真協会さんからお誘いを頂き
デジタル写真体験教室に参加してきました。
対象年齢からはかなり年下になる我が家ですが
特例でお招き頂きありがとうございました。

フィルムやピンホールは6歳のくせに
経験豊富な息子さん。

2012-08-05
帆船日本丸・横浜みなと博物館「わくわく おどろき!親子でピンホール写真体験教室」に参加してきました。

2012-07-02
日本写真協会「親子とはじめての方のための「モノクロ写真体験教室」」に参加してきました。

2011-06-27
日本写真協会「親子とはじめての方のための「モノクロ写真体験教室」」に参加してきました。

2010-07-12
日本写真協会「親子と初めての方のためのモノクロ写真現像教室」を体験してきました。

今日サッカーのお兄ちゃん達を数名つれていったのですが
最年少なのに一番経験豊富でございました。



さて今回はデジタルカメラということで
まずはデジタルカメラの使い方から。
これって基本的なことをちゃんと教わるのって
私も始初めてな気がします。
そして外で撮影する時の基本的なマナーも。
これって実はとても大事。
うちの子はここで初めて覚えた気がします。


ただフィルムだったら数に限りがあるけど
デジタルって無限に撮れるよね、どうするのかなと思ったら
SDカードではなく内蔵メモリで30枚保存というシステムでした。
しかも最初に参加証でマクロ撮影の練習をして
データ管理も万全というシステムでした。
毎回感じますが本当にシナリオが練られているのが
この写真協会の写真教室。凄いなあって思います。






そして撮影へ。
今回は参加者が少なめだったので
協会の方が子供たちにつきっきりで
色々教えて頂いたので助かりました。
その中で息子さんはかなりじっくりと撮影。
こういう時友達に影響されない強さ。
ずっと持っていてほしいです。



その後は自分で印刷する写真を選んで
順番にプリントをします。その間にカメラのしくみについて
改めてお勉強をします。




そしてプリントが終わったらみんなの前でプレゼンをします。
このプレゼンと共に講評も頂けちゃいます。
これって子供にとってはすごく大事。
単なる写真撮ったではなく「作品にしました」感が満載です。
特に息子は普段アーティストさんに結構会ってるので
「ぼくもアートした(^^)」とすごく嬉しそうでした。



こちらが息子さんの本日の1枚。
本人作だそうです。
(私近くにいなかったので分からないのです。。)
なかなかいけてませんか?



帰りにはパナソニック汐留ミュージアムさんから
こんなに沢山お土産も頂きました。
ありがとうございます。


本当に簡単に写真が撮れるようになったからこそ
このようにプロセスを踏んで写真を作品に仕上げるという体験って
本当に素敵だなって改めて思いました!
本日はお誘い頂きありがとうございました。
またよろしくお願い致します!
スポンサーサイト

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク