2012-11-22

21_21 DESIGN SIGHT企画展「田中一光とデザインの前後左右」こども向けワークショップ「活版印刷(かっぱんいんさつ)でカードをつくろう!」に参加してきました。

21_21 DESIGN SIGHTにて

企画展「田中一光とデザインの前後左右」

こども向けワークショップ
「活版印刷(かっぱんいんさつ)でカードをつくろう!」

に参加してきました。



久しぶりのデザインサイトです。
今回は活版印刷ということでお友達と参加してきました。

さて活版印刷とは何か。
すごく簡単に言うと「でこぼこを貼って作ってそこにインクをつけて印刷」
であります。


今回のテーマは「抽象」。あら子供にはなんか難しそうだわねえ。

そこで一光さんの展示を見て抽象とはなんぞやをみんなで確かめに行きました。
この展示とコラボを最初に行うってデザインサイトのWSでは珍しい展開かも。
すごく一光さんへのリスペクトが感じられてなんだか私も嬉しくなりました。

今回は見学のみの親も展示を見ながらワイワイ。

息子はgggで見たことがあるポスターを何枚か見つけていて
私自身が「よく覚えてるなー」と感心させられました。


そこで戻ってみんなで「抽象」を制作。


実はうちの息子さん。
今回サッカーの練習から速攻帰っての参加だったので
昼食をとる暇がなかったのです。
正直お腹空いてたと思います。
しかし時間がないのでWS優先で頑張った息子さんGJ。

ではちょきちょき開始。



彼が作ったのは。。。これ。
(「おでん?」)
恐る恐る聞いてみると


「そう、おでん」

お腹空いてたのね。


ではさっそく印刷へ。
息子は小さいのでスタッフさんの許可をもらって
ぶらさがってしっかり印刷。





こんなカードが出来ました!
おでんですね。デザインおでんですね、いいですね!




次に今度は活字で自分の名前を入れる作業に。
思わず「名前串みたいにしなよ」と囁いたら気に入ってくれたようで
名前を入れたデザインになりました。
スタッフさんもとても丁寧に教えて下さり
楽しい体験になりました。



久しぶりのデザインサイトだったのですが
やはりこの空間は超気持ちがいいです。
今回は時間がなかったので
展覧会については改めて訪問したいと思います。


この活版印刷のWS、大人も体験出来るWSが12月に再び開催されます。
こちらは11月28日から申込受付開始です。
興味を持たれた方はぜひ。
詳細ページはこちらをご覧下さい。

2013年1月20日(日)迄。
火曜日休館。(10月30日、12月25日は開館)
年末年始(12月27日~1月3日)休館になります。
スポンサーサイト

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク