2012-10-29

渋谷西武店A館7F特設会場「ジャパンクリエイティブ―Simple Vision―」を観てきました。


渋谷西武店A館7F特設会場

「ジャパンクリエイティブ―Simple Vision―」

を観てきました。


こちらはミラノ・サローネ好評のエキシビジョンの巡回展です。
今年4月の「ミラノ・サローネ」にて発表された
現在進行中の6つの「マニュファクチュア×クリエーター」プロジェクトについれの展覧会です。


「ミラノサローネ+日本」


こちらは前回もすごく面白かったので
今回も超期待しておりました。


6つのマニファクチュアとクリエーターが

「シンプル・ビジョン」

をテーマにした作品を各グループに分けて展示しています。



「ジャパンクリエイティブ」とはなんぞや。

日本人の美意識、伝統に根ざした技術を見つめ直し
新たな視点で創造、提案すること


だそうです。
現在進行中の6つの「マニュファクチュア × クリエイター」プロジェクト
を紹介していきます。


という難しい色々な注釈はまず脇に

お い と い て

そこにあるデザインされた数々の品々を
じっくり観て頂きたいと思います。



本当に美しい。
古来から日本で作られてきた
「日常に使って便利なもの」の
美しさに満ちあふれています。


無駄の飾りがないけど
凛とした美しさと
そして少しだけ兼ね備えるユーモアと可愛らしさ。


ずっと観ていて飽きません。


ただもう少しだけ事前知識があると
もっともっと楽しめます。
例えば

三保谷硝子店 × ヨンギュウ・ユーの

コラボレーション。
http://www.japancreative.jp
とても綺麗な灯りなのですが
ものすごい技術が2つ使われています。
それは

「球体を浮かせる技術」
「板ガラスを美しく曲げる技術」

この2つ。
実際に拝見するとリニアモーターカーみたいに浮いているのです。
しかも独特な音がします。



ただこれ展示にある注釈だと少し分かり辛いんですよ。。。
なのでオススメは展示の最後にある種明かしの画像集を観て
もう1度展示を戻るといいと思います。
そうすると技術の凄さとデザインの美しさを
それを作り出したみなさんのかっこよさを
実感出来ると思います。


息子はこのようなデザイン的な展示が大好きなので
本当に楽しんでいました。
ちなみにこの「最後に画像集をみて戻る」
を提案してくれたのは息子さん。
ありがとうね。




11月4日迄。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク