2009-04-26

世田谷美術館「えのぐ遊びワークショップ:からだをいっぱいつかって お絵かきをしよう!」に参加してきました。

setabi042601

いつも美術鑑賞ではつまらない。
たまには自分も参加しましょう!ってことで
世田谷美術館での大人気キッズイベント
「えのぐ遊びワークショップ:からだをいっぱいつかって お絵かきをしよう!」
に参加してきました。



偶然見つけて参加申込をしたらOKをもらえたのですが
何度も「キャンセル待ちの際は連絡を」を頂く程の
大人気イベントだったみたいです。


当日は美術館横の大きな木の下にて
円の形に貼られた紙に
水で溶いた絵の具の袋に穴をあけてもらって
歩きながらみんなで模様を描いていくのですが。。。

setabi042602
setabi042603


我が息子。
抽象画が嫌いということを忘れていた!


絵の具の量が多くなり
足下がびちゃびちゃしてくると
もう号泣。。。。

ちょうど目の前で数名のお子さんが
絵の具を含んだ水に足を取られ
転んだのを見て怖くなったのかもしれません。。


ちなみに他のお子さんでは
絵の具の海にダイビングしてる子もいました。。
みんな、感じ方って違うのね。


まあ今回は嫌と感じるのも
体験ということで
嫌だったら端っこにいていいよーと
私は言ったのだが
旦那さんと先生がなんとか体験させようと
一生懸命頑張って下さいました。


ジーンズをまくって裸足で絵の具の海を歩いた旦那さん
本当にお疲れ様でした。。。

最後はこんな感じ。
転んだお子さん達大丈夫だったかな?
setabi042604



終了後先生に
「色々お手間かけてすみません。。」
と挨拶したら
「いえいえ!全てが体験です!」
と笑って下さり嬉しかったです。



そこで面白いお話しを先生から聞きました。
先生と息子のやりとり。


先生「これは何色に見える?」
息子「○○○ぶどう。。。」
先生「そうねーぶどうみたいねー」
息子「違うよ!潰れたぶどうだよ!」



なんだか息子らしくて笑ってしまいました。。。



先生曰く「息子さんとても観察力がありますねー楽しみですね!」
ありがとうございます。


これからは鑑賞だけでなく造形の体験も一緒にやってきたいわー
と改めて思った気持ちよい日曜の午前中でございました。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク