2012-09-02

西武渋谷店A館7階特設会場「ロバート・メイプルソープ写真展「FLOWERS」」を観てきました。


西武渋谷店A館7階特設会場にて

「ロバート・メイプルソープ写真展「FLOWERS」」

を観てきました。


偶然入ったこの展覧会。非常に心打たれました。
アメリカの写真家 ロバート・メイプルソープとは
1970年から1980年代のアートシーンに多大な影響を与えたアーティストです。
1986年にエイズとわかり、その3年後に42歳という若さで亡くなりました。
まだエイズという病気について分からないことが多かった時代を
駆け抜けた作家さんということになります。

今回の「flowers」は彼のライフワークのひとつ。
この展覧会は「flowers」だけを集めた展覧会としては
国内初の写真展になるんだそうです。



会場内は非常に静かです。
黒い壁に想いを受け止められる程度の大きさの写真が
呼吸感覚にあうような適度な距離で展示されています。
時々聞こえる外の音や声が逆にここが別世界であることを
深く深く実感させます。



シンプルだけど計算され尽くした構図。
美しい姿の裏に秘められた官能美。
構図の裏側に感じる「死」。
それを受け入れる超越した作家の造形への追求心。


想いや迷いや葛藤や悲壮を美しい形に形成する作業は
彼自身と彼の愛する人達をとても癒していただろうなと感じます。
そんな想いを感じ始めると美しい花から数々のストーリーが感じられて
熱い想いが内側からこみ上げてきます。


そして会場の最終部分において
世界は突き抜ける前段階まで到達します。
早く楽にしてあげたい、そんな個人的な感情まで湧き出てきます。




それほどまでに深い、深い感覚を堪能することが出来ます。
約60点もの作品をなんと【無料で】鑑賞できるのです。
これは、何度でも足を運んで頂きたいです。





すごくオススメします。
ぜひ足をお運び下さい。

9月10日まで。無休です。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

メープルソープ、大好きです!時間があれば、足を運びたいと思います♪
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク