2012-08-09

西武渋谷店B館8階 美術画廊 「塚本智也展 「シルエット」 」を観てきました。

IMG_9696.jpg
西武渋谷店B館8階 美術画廊 にて

「塚本智也展 「シルエット」 」

を観てきました。


FaceBookでとても素敵と伺っていたこの展覧会。
さっそく足を運んでみました。


私非常に「適当に」目がよくありません。
眼鏡をかけなくても生活は出来ますが
でもじっくり観ないといまいちよくわかんないぞって感じです。


★作品の撮影、掲載については出展者、開催者から事前に許可を頂いております。


IMG_9697.jpg
最初画廊に入った時
とてもここちよいゆらぎ感があって
うまく焦点を会わせることが出来ませんでした。

そこでじっと観てみると
そこには女性像が描かれていることに気がつきました。


ショートカットのおそらくとてもカワイイ人。
でもなんか実像がすべてにおいてはっきりわかりません。


作品の前に立っていると
そこにはまるで

「分かる人にだけ自分の存在をわかってほしい」

というネットの匿名社会等でよく語られる現代の若者の想いのようなものを感じました。


作家の塚本さんとお話することが出来ました。
(話かけて頂きありがとうございます)



IMG_9698.jpg
エアブラシを活かした独特な手法は
鑑賞者である私たちは作品の前にいることで
とても気持ちよい気持ちにさせてくれます。
そして同時に見つめれば見つめるほど
自分は描かれている女性を「詮索」しているのでは
という独特の罪悪感も産まれてきたりして
実社会における「美への探求の姿勢」を問われているような
気持ちにもなります。
でも綺麗だから観たくなる。
美に対して欲求と虚勢が入り乱れる不思議な感覚。
これって大人独特のものなのかもしれませんね。



ちなみにもし環境が許されるのならどんどん絵を大きくして
群像を描いてみたいそうです。
ずっと観てたら中の人が動いていそうですね。
ちなみに塚本さん、ショートカットの女性がタイプだそうです(^^)



清涼感と独特のゆらぎを感じられる
今の季節に似合ったとてもリラックス出来る空間でした。
オススメします。ぜひ足をお運び下さい。




IMG_9699.jpg
大きな作品も素敵なんですが
私は小作品がとても素敵だと思いました。




8月19日(日)まで。
会期中無休です。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク