2012-07-27

美術館の割引アプリ「ミューぽん」夏休み限定企画!~青森から鹿児島まで 人気のミューぽんが全国に拡大!

夏休みはじまりましたねー。
すっかりサッカー少年の息子のメインはサッカーで
その後アート巡りな毎日ですこんにちは。

さて、いつもおせわになってるミューぽんさんから

「ちょと全国に出かけてきます!」

とお知らせを頂きました。


美術館の割引アプリ「ミューぽん」夏休み限定企画!~青森から鹿児島まで
人気のミューぽんが全国に拡大。夏休みは旅先でアートを楽しもう!!



「ミューぽん」が、この夏ついに、全国に拡大するんですって。
北は青森から南は鹿児島まで、現代アートや写真展を中心に、6県7館が参加。
8/1(水)より「ミューぽん」上に割引クーポンが公開されます。


これねあたくし前からこうなったらいいなと
思っていたのですよ。
だって有料アプリって活用することを前提に
購入するではないですか。
だから絶対に使う人は使う!と思うのですよね。
それにiPhoneアプリだと「忘れない」!
これ重要だと思います!(忘れ物ってどうして止められないんでしょうね。。)


最近我が家はなかなか国内旅行に行けないので
羨ましい気持ちをこめてご紹介。
今回は公式ホームページの紹介文を参考に
紹介をさせて頂こうと思います。


-----------------------------
青森県立美術館
「Art and Air ~空と飛行機をめぐる、芸術と科学の物語」展 2012年7月21日~9月17日


青森県立美術館は、真っ白な建築が印象的。奈良美智「あおもり犬」は美術館のシンボルです。
「Art and Air ~空と飛行機をめぐる、芸術と科学の物語」展は、空と飛行機をテーマに、近世の鳥瞰図や戦争記録画から現代作家によるインスタレーション作品まで、様々な作品・資料が展示されます。

青秀祐さん、八谷和彦さんのインスタレーションは別の展示で体験したことがあります。
本当に面白いので青森行かれるならぜひ!

2011-08-03
SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアム「八谷和彦の見せる世界のひろげかた「魔法かもしれない。」展」を観てきました。

2011-02-03
航空科学博物館2F東棟 展示室「航空アート展 青 秀祐展 「TRIAL」」を観てきました。




十和田市現代美術館
「栗林隆《WATER >|< WASSER》」展 2012年4月21日~9月2日

青森県十和田市現代美術館は、街に開かれた「アートのための家」。
西沢立衛設計の開放的な空間で作品を体感できます。
「栗林隆《WATER >|< WASSER》」展では、大型インスタレーションで知られる現代アーティスト栗林隆による、新作4点を含む全7作品を展示。気体・個体・液体と変化する水、物体としての水、エネルギーとしての水など水の多様性を表現し、水の存在を通して自然と人間の関係性を探ります。

行った事ないんですよねー。
行ってみたいな。




愛知県美術館
マックス・エルンスト 「フィギュア × スケープ」 2012年7月13日~9月9日

愛知県美術館は、名古屋の中心街、地下鉄栄駅から徒歩3分のアクセスが魅力。
開催中の特別展は横浜より巡回のマックス・エルンスト 「フィギュア × スケープ」。
シュルレアリスムを代表する作家の一人、マックス・エルンストの多彩な制作活動
から生まれた作品約120点を、フィギュアとスケープというキーワードで読み解きます。

名古屋は暑そうですね。
熱中症気をつけましょう。




丸亀市猪熊源一郎現代美術館
「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」展 2012年7月15日~9月23日

丸亀市猪熊源一郎現代美術館は、香川県・JR丸亀駅すぐの馬の壁画が目印の駅前美術館。
「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」展を開催中。写真家・ホンマタカシによるプリント作品、
シルクスクリーンや本、絵画等、様々な手法を用いた作品が大きな空間を活かして展示されます。

ここも素敵な環境みたいですね。
行ってみたいなあ。うどんも美味しそうですね。




広島市現代美術館
ス・ドホ「in between」展 2012年8月4日~10月21日

広島市現代美術館は、野外彫刻や黒川紀章の建築も見どころの緑に囲まれた美術館。
8/4より、ス・ドホ「in between」展が始まります。
韓国出身のアーティスト、ス・ドホの作品は、アジアの手工芸が持つ繊細さと
集合体のパワーが放つダイナミズムを備えた作風が魅力。
初期作品から近作まで約30点を紹介します。

ここも行ったことないのですが広い環境で30点ということは
かなりゆったりした空間で1つ1つの作品と
会話が出来そうですね。
広島もご飯美味しそうだなー。




山口県立美術館
ロベール・ドアノー展 2012年7月12日~8月26日

山口県立美術館のあるパークロードは
「日本の道100選」にも選ばれているそう!緑に囲まれた美術館です。
ロベール・ドアノー展では、20世紀を代表する写真家ロベール・ドアノーの作品200点を展示。
日々の一瞬をドラマチックに切り取った作品より、選び抜かれた作品が展示されます。

こちらは東京都写真美術館で拝見させて頂きました。

2012-05-07
東京都写真美術館「生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー」展を観てきました。

とても気持ちよい物語を感じることが出来る展示です。
山口県は美味しいもの沢山あるんですよ。
ういろうとか超オススメです。




鹿児島県霧島アートの森
「椿昇展 “PREHISTORIC_PH”」 2012年7月13日~9月23日

鹿児島県霧島アートの森は、標高700mの高原に位置する野外美術館だそうです。
美術と社会の関係を問い直す、強いメッセージ性を持った作品で知られる椿昇先生の個展は
体感してはじめて分かることが沢山あります。

先生との初めての出会いはこんなに昔でした。
2010-03-14
Think Spot KAWASAKI 「椿昇展「GOLD/WHITE/BLACK--Complex」」を観てきました。

「椿昇展 “PREHISTORIC_PH”」では、これまでの政治的テーマを扱った作品とは異なる
新たな世界を展開されているそうです。
人類の原初的なエネルギーを視覚化する巨大な作品群を展示します。
ああ書けば書くほど行きたくなってきた!!!




「ミューぽん」での割引サービスは、8/1(水)より
それぞれの展覧会の会期末まで提供だそうです。
各それぞれの美術館にとっては初めての試み。
えっとなんだっけという場合もあるかもしれません。
その場合はこの公式リリースのページをiPhoneで見せると早いかもしれませんね。
ぜひ夏の旅行を楽しんで下さいね!

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク