2012-07-27

青山|目黒「安藤雅信 + 小田康平 「Momogusa×Qusamura -生命力の塊展-」を観てきました。

IMG_9253_20120727112042.jpg
青山|目黒にて

「安藤雅信 + 小田康平 「Momogusa×Qusamura -生命力の塊展-」

を観てきました。


夏の集中練習の後によく伺う青山|目黒さん。
今回はなんだかとても気持ちよい空間になっていました。


IMG_9257_20120727112041.jpg
今回は岐阜県多治見市の古民家で創作活動を行う陶作家の安藤雅信氏の作品展。


だけではなくその作品に


叢の店主・小田康平が生命力あふれる“いい顔した植物”を植え込んだ【作品】展です。
こちらは巨大作品以外は購入可能です。


IMG_9255_20120727112042.jpg
サボテンや多肉植物の群生を組み合わせなど50種類を超える個性的な植物で
約2m四方を埋め尽くす緑の壁面アートもありました。
約120センチ息子と比べると大きさがわかりますね。


IMG_9256_20120727112042.jpg
土のない極限状態でも生きられる逞しい植物を束ねた叢的シンボルツリー
もありました。
そうなんです土がないんですよこれ。
基本このような植物は1日の中で真夏と冬があるような
すごい状態で生きてるので
土がないくらいなんでもないのかもしれません。でも
「植物は土がないと生きられない」
という固定概念に縛られている私たちにとって
このような展示はとても衝撃的であります。


でもなんかくすっと笑ってしまいそうな雰囲気がたまらなく素敵です。


IMG_9254_20120727112042.jpg
安藤雅信さんの作品は単体でもとても素敵なんだけど
こうやって生き物と組み合わせて展示されていると
とても親近感がわいて
なんだか身近に感じることが出来るんだなというのも
新たな発見でした。
すごく可愛らしかった。



植物だけでの販売もあります。
こちらはお買い得。
息子に「欲しい!」と言われたのですが
うち今年もお出かけ三昧なので
世話難しいよということで辞退させて頂きましたwwww。



いつも先進的な展示でドキドキさせてくれるこの空間。
今回はとても親しみやすい楽しさで満ちあふれています。
おススメです。ぜひ。



8月4日まで。
日曜休廊です。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク