2012-07-20

日本化科学未来館「企画展『科学で体験するマンガ展』~時を超える夢のヒーロー~」を観てきました。

IMG_8993.jpg
日本化科学未来館にて

「企画展『科学で体験するマンガ展』~時を超える夢のヒーロー~」

を観てきました。
今日はお友達と参加してみました。


今回は私たち親世代が懐かしい(っていうか知らん世代も多いのではwww)
マンガを題材に先端技術を分かりやすく紹介するというのがテーマになっています。


ちなみにうちの子が知っていたのはドラえもんのみ。
後は全く知らなかった。。。
サッカーばっかりやってるのでマンガあんまり見る暇ないんですよ。
ちなみにうちの子はマンガの読み方をまだ分かってません。
マンガって読み方教えんとあかんのか!って
改めてびっくりしました。


体験型は小学生の体型をイメージしてるみたいです。
120センチ未満の子は最初反応があまりよくないかも。
諦めないでチャレンジしてみてくださいね。


IMG_8994.jpg
最後のこの大きなマンガをめくるというのはすごく楽しかった。
うちの子の背丈(115センチ程)だと非常に反応が悪かった。。。

こういう子供向け体験型展示というのは
かなり頑丈な作りになっていますが
でもやはり乱暴に扱ったら壊れちゃいます。
付添いしてる大人が【スタッフさんに任せっきりにするのではなく】

「みんなで体験するものだから丁寧に扱おうね」

と教えていきましょうね。




正直待つと辛いかもしれません。
なので炎天下や悪天候の日に行く場合は
混雑状況等を確認していくのが重要です。
楽しく帰れるかどうかは引率の大人の腕の見せ所。
頑張りましょう!


IMG_8996.jpg
その点この科学未来館は常設展示がかなり充実なので
そこも活かすべきではないかと思います。
スタッフさんも沢山いらっしゃいます。
私はここの「インターネットのしくみ」はすごく好きです。
8ビットの世界について再度考えてみるなんて素敵じゃないですかー。



ただ子供が多いと盛り上がりすぎちゃう子がいると思うのです。
あまり盛り上がりすぎない様に
引率する大人は子供をしっかりみていきましょう。



IMG_8995.jpg
息子とお友達はサッカー仲間なので
キックするアシモに大興奮。
いつの日か一緒にサッカーしたいなと
目を輝かせておりました。
案外夢物語ではないかもね。




企画展は10月15日(月)まで。
火曜日休館です。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク