2012-07-19

アーツ千代田3331 1F メインギャラリー「藤浩志の美術展 セントラルかえるステーション ~なぜこんなにおもちゃが集まるのか?~』」でかえっこ体験してきました。

IMG_8951.jpg
アーツ千代田3331 1F メインギャラリー

「藤浩志の美術展 セントラルかえるステーション ~なぜこんなにおもちゃが集まるのか?~』」

かえっこ体験してきました。


前回の展覧会初日では
とてもじゃないけどかえっこする暇がなかったので
今回改めて出かけてみました。
正直言うと観てるだけでは
かえっこのシステムよく分からなかったのです。。。



「かえっこ」とはそもそも何なのか。
ホームページで確認してみますとこんな記載が。
------------
かえっこはいらなくなったおもちゃを使って地域に様々な活動を作り出すシステムです。
かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。
------------
ふむふむ。
では実際にやってみます。



IMG_8943.jpg
まずかえっこレジにいきます。
こちらのレジ今回の展覧会では奧のほうにあります。
初めての人はそこにずんずん進みましょう。
そこであらかじめ持参したかえっこしたいおもちゃを提出します。
そこでこのおもちゃがどんなに素敵かプレゼンをします。
プレゼンの出来によりポイントが増えることもあるそうです。

そしてポイントを獲得した後
ほしいおもちゃを探します。
ただそこでポイントが足りなくなってしまったら。。


お手伝いをします。


お手伝いの仕方は簡単。
「お手伝いしたいです」とスタッフさんに自分で言いましょう。
そうすればスタッフさんは置い手伝いをすることを探してくれます。

IMG_8946.jpg
例えば並べるとか。
こんな風にならんだらかっこいいですね。。。

お手伝いが終わるとポイントがもらえます(^^)。
ちなみにおもちゃを持ってこなくてもお手伝いでポイントがもらえるそうです。
欲しい時はスタッフさんにちゃんと自分で
「ほしいおもちゃがあるのでお手伝いさせて」
と子供に言わせましょう。
(その際はスタッッフさんって分かりやすい格好してくれると親としては助かります。。)

IMG_8945.jpg
ワークショップに参加してもポイントはもらえます。
今日は青木春菜さんがいらっしゃったので
お話を聞いてみました。私が聞きたかったのは
「ワークショップに子供が参加する際連れてきた大人にお願いしたい事」でした。
開催者側の意見を聞いてみたかったのです。


「制作の際に大人は口出し厳禁でお願いします。
 もし気になったらぜひお父さんもお母さんも別のWSに参加して何か作りましょう。」


「別に」作ってしまう!これいいですね。
私は作りたいな。出来上がった作品をみせあったりして。
楽しそうですね!
ワークショップを開催予定はこちらをチェックしてください。
青木さんのホームページはこちらです。



IMG_8947.jpg
ちなみにこの日はかなり会場に余裕があったので
息子はおもちゃの山に大興奮。
結局何かを作り上げることはなく
1つ気に入ったおもちゃを見つけて満足していました。



ここで何か言いたくなっても親はぜひじっと我慢!
もし何か言いたかったら自分自身もぜひ手を動かしましょう。
連れてきた親側としては完成させてなんぼでしょ!って
思うところですがじっと我慢じっと我慢!

IMG_8948.jpg
親も存分に楽しむ為に荷物が気になる人はロッカーに預けちゃいましょう。
かえっこステーション近くにロッカーがあります。

後どんなおもちゃに出会うか分からないので
基本大きめの袋とかあってもいいかもしれません。
持ち帰りが楽って分かってると気持ちよく制作させてあげられますからね。


かえっこには他にも
オークション等色々な特別イベントもあるようなのですが
今日は基本的なシステムを体験してきました。
次回もおもちゃをもってぜひ行きたいです。
そのためには行く前の日に整理整頓を促せるってのも
親としてはかなり嬉しい点であります。


この展覧会は「子供が並ぶ事を強要されないで十分楽しめる」という
とても珍しいタイプの展覧会なのです。
私たち親も楽しんじゃいましょう。




9月9日まで。火曜日休館です。
【12時(正午)開館なのでお気をつけ下さい】
お盆休み:8 月13 日(月)~16 日(木)もお休みです。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク