2012-06-04

山本現代「立石大河亞個展」を観てきました。

IMG_7345.jpg
山本現代にて

「立石大河亞個展」

を観てきました。

立石大河亞さん。漫画を書く作家さんとしては存じ上げていましたが
「タイガー立石」という名前しか覚えていませんでした。
そして経歴を拝見してここまで開拓者精神に溢れた人生を送った方とは知りませんでした。
オリベッティ社のデザイナーだったとは知りませんでした。


IMG_7347.jpg
IMG_7346.jpg

本展覧会は絵画作品3点と原画という構成になっています。
絵画作品もとても素敵なのですが今回私がとても気になったのはもちろん原画。
作品はほとんど文字に頼らないサイレント漫画でした。
なのでどの年代も、どんな言葉を話す人でも
差がなく絵そのもののから内容を理解出来るようになっています。
文字がなくて理解可能ってすごいですよね。
あらゆる可能性に門戸を開いているってことですから。


IMG_7349.jpg
IMG_7348.jpg


今展では絵画の他に
1982年に出版された「虎の巻」の貴重な原画全98枚を展示されていました。
これがまた本当に面白い。
そして面白いだけでなく美しい。漫画の原画があそこまで美しいとは
正直知りませんでした。
これが1つ1つ人間の手で描かれていたのかと思うと
思わずじっと見つめてしまうし
見つめすぎて息をするのを忘れてしまいそうになります。




6月23日まで。

オススメです。
ぜひ足をお運び下さい。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク