2012-05-14

札幌ウィンタースポーツミュージアムに行ってきました。

IMG_6720.jpg
札幌ウィンタースポーツミュージアムに行ってきました。

札幌に行ってきました。
息子は初の北海道。
ドイツですっかりロングフライトに慣れてしまったので
国内線移動は楽勝です。
今回紹介したいのが「札幌ウィンタースポーツミュージアム」です。

正直車以外で行くのは面倒な場所です。
でもスポーツ大好き、博物館大好きの私たちは
ここは外せないでしょ!ってことで
頑張ってバスと徒歩で行きました。


ここは冬季オリンピック札幌大会の展示と共に
札幌市がこれまで歩んできたウィンタースポーツの歴史の紹介をするための
施設なんだそうです。
そして疑似体験で競技への理解を深めてもらう「体感・体験ゾーン」や
各競技のルール、最新用具、選手の情報を提供する「競技情報ゾーン」があります。


このような施設。
私たちは大好きでよく行きます。

2010-02-19
秩父宮記念スポーツ博物館に行ってきました。
2012-02-15
Deutschen Sport & Olympia Museumsに行ってきました。


今回も同じ様な感じかなと思っていたのですが
さすが北海道はでっかいどう。
全てにおいて迫力が違いました!


IMG_6721.jpg
まずとなりにある大倉山ジャンプ競技場。
こちらはリフトで頂上まで昇ることが出来ます。
そして登って改めて驚くのが高さ!
なんでこんな場所から飛び降りることが出来るのか訳が分かりません!


そして札幌ウィンタースポーツミュージアム内の体験ゾーンの
充実度に正直驚かされっぱなしでした。

IMG_6726.jpg
これはフィギアスケートのスピン体験マシン。
スピード早くてびっくりしました!

IMG_6723.jpg
こちらはアイスホッケーのゴール体験。
息子のほうが阻止率が高かったです。さすがサッカー少年!

他にも沢山の体感コーナーがありました。
思う存分楽しめました。
平日の閉館1時間前に訪れた私たち。
とても空いてる時間帯だったので
何度も何度も体感させて頂きました。
それにしても冬のスポーツって凄すぎる。
体験して初めて実感できました。


IMG_6727.jpg
IMG_6724.jpg
展示ゾーンでは私たちはとても懐かしいものが
息子には見た事がないものが
沢山展示してありました。

私たちだけ

「もえーあーがーあるーさっぽろのーちにー」

と何度も唄ってしまいました。
展示スペースもとても広くて分かりやすくてこれは見てて楽しいなと
改めて思いました。



ちなみに食事はジャンプ台横にある「ラムダイニング大倉山
で食べました。夜景もとても綺麗ですし室内から夜景を堪能出来るので
家族連れにはとてもオススメです。ジンギスカン美味しかったです。


札幌駅周辺までタクシーで2500円程で戻れます。
タクシーはお店で呼んでもらえます。
夕方に行ってその後食事して帰るってのがベストコースではないでしょうか。


行くのはちょと大変ですが
家族で行ってとても楽しめると思います。
オススメします。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク