2012-05-03

渋谷ヒカリエ9階ヒカリエホール「二代目市川亀治郎大博覧会」を観てきました。

IMG_6175.jpg
渋谷ヒカリエ9階ヒカリエホールにて

「二代目市川亀治郎大博覧会」

を観てきました。


歌舞伎が大好きな私達親子。
特に息子の歌舞伎好きはなぜか4年以上続行中。
ただ最近は歌舞伎鑑賞は子供連れに厳しくなっているので
去年はイベントか鑑賞教室のみの鑑賞でありました。
市川亀治郎さんは「にほんごであそぼ」に出演中でもあり
タモリ倶楽部で「浮世絵コレクター」としても登場していて
息子の大好きな役者さんの一人。

そこでこれは見なくては!ということで
親子でスキップしながら出かけました。

まずは映像を鑑賞。
「義経千本桜 川連法眼館の場」(通称四ノ切)の
稽古、早替わりの舞台裏を撮影したドキュメンタリーフィルムを
鑑賞しました。

息子が飽きちゃった時に備え端の席を確保したのですが
正直そんな心配をする必要は全くありませんでした。
この「義経千本桜 川連法眼館の場」(通称四ノ切)は
息子が初めて鑑賞した歌舞伎でもあります。

2008-07-22
親子で楽しむ歌舞伎鑑賞教室「義経千本桜 川連法眼館の場」に参加してきました。

2011-06-11
国立劇場「歌舞伎鑑賞教室 義経千本桜」を観てきました。


そうなんです2回鑑賞してるんです。
歌舞伎のすごい所は同じ演目を何回見ても楽しいところ。
役者さんの違いや年齢の違いでどんどん物語が変化していくのが
本当に面白いです。


義経千本桜 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻(2))義経千本桜 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻(2))
(2005/10)
橋本 治

商品詳細を見る
実は絵本も持ってます。
大人が読んでも面白いです。


というとても親近感のある演目、
そして親近感のある役者さんだったので
もう食いつきまくりでございました。

IMG_6178.jpg
映画鑑賞の後は蛙さんの前でポーズ!


そして次は舞台見学です。
歌舞伎のイベントで舞台の再現って
結構聞きますが
ここまで本格的な再現はなかなかないと思います。
IMG_6176.jpg
息子は先程の映画で出てきた狐忠信の仕草を必死に再現。
おかしな6歳でございます。

IMG_6179.jpg
IMG_6177.jpg
その他にも
楽屋の再現とかしかけのしくみの公開とか
ご本人の絵画作品とか浮世絵とか
宙づりの再現とか
あっちもこっちも!と目移りしてしまって大変でした。



5月9日まで。
歌舞伎ファンはもちろんなんですが
歌舞伎に興味があるけど
でもどうしたらいいか分からないという人にぜひ。
あと小さい子がいるから歌舞伎に行けない!とお嘆きの方、空いてる時間帯なら
子連れでも鑑賞可能だと思います。
ぜひチャレンジしてみて下さい。すべての歌舞伎ファンにオススメです。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは(書いているのが夜中・笑)
私もこの展示は気になっていました~。
写真を載せて下さって、有難うございます!
うちにも歌舞伎好きっ子がいるし、今回の展示はきっと子供も楽しいだろうと思っていましたが、息子さん、本当に楽しそうですね。
ちょっと混んでいるかもしれませんが、明日行ってきます。

Re: No title

こちらの展示はとても楽しかったです!
お時間的に難しいことも多いかと思いますが
ぜひ足をお運び下さい。
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク