2012-04-29

渋谷ヒカリエ d47 MUSEUM「NIPPON DESIGN TRAVEL - 47都道府県のデザイン旅行 -」「d SHOKUDO」「d47 design travel store」を観てきました。

IMG_6063.jpg
渋谷ヒカリエにて

「d47 MUSEUM「NIPPON DESIGN TRAVEL - 47都道府県のデザイン旅行 -」」
「d47 design travel store」
「d47 SHOKUDO」

を観てきました。

【お詫び】
「SHOKIDO」と最初記載されていました。
正しくは「SHOKUDO」です!
大変失礼致しました。お詫びして訂正させて頂きます。



今回はナガオカケンメイさんが関わるスペースについて
まとめてご紹介を。


D&DEPARTMENT PROJECT TOKYOというお店がすごく好きです。
近所なんで今でも時々伺います。
華美ではないけどとても洗練されているグッズが溢れていて
いつまでも飽きません。
うちの食器とかここで買ったものも多いです。
カフェも大好きです。震災後に最初にお茶したのもこのカフェでした。


震災前には全く気がつけなかったんですが
「「技」からもらえる安心感」って生活に密着したもののほうが
より強く感じれるんですね。
丁寧に信念を持って作られたものは
美しいデザインを自然に表しています。
そのデザインは地に足の着いた安心感を利用者に与えてくれると
気がつけたのは去年の3月でした。


D&DEPARTMENT PROJECT TOKYOが益々好きになりました。


そんなD&DEPARTMENT PROJECT が立ち上げたこの3つのスペース。
まずは「d47 MUSEUM」の第一弾企画
「NIPPON DESIGN TRAVEL - 47都道府県のデザイン旅行 -」
を観てきました。

この展覧会はナガオカケンメイさんのキュレーションです。
日本全国47都道府県からそれぞれ、観光・食事・お茶・買物・宿泊・人の
6項目を独自の基準で選定し展覧していました。

展覧のスペースが各テーブルという適度な規模であったのがよかったです。
それぞれのテーブルに解説があって
その解説を聞き込むと正直足が止まってしまうので。。
時々胸が詰まるようなコメントもあって涙ぐみそうになりました。
特にここには日本中から人がくると思うのでそれぞれのテーブルにて
涙ぐみポイントが違いそうですね。

47都道府県それぞれの物語。
その土地に対するそれぞれの想い。
ただここは「展覧会」なのでその想いをあくまでも【展覧】しか出来ません。
当然と言えば当然なのですが
正直歯がゆかったりします。
思わず手に取りたくなるようなものが沢山あるから。。。


IMG_6061.jpg
「d47 SHOKUDO」も行きました。
こちらは食事スペースとしてとても余裕のある造り。
店員さんの対応の気持ちよさに
D&DEPARTMENT PROJECT TOKYOと同じ空気を感じ
とても嬉しかったです。
息子もとても楽しそうでした。
ここで飲んだのみくらべジュース美味しかったなー。



IMG_6062.jpg
そんな数々の体験の感動から感じる欲望を満たしてくれるのが
「d47 design travel store」です。
D&DEPARTMENT PROJECTに一番近いこの店舗が
沢山の体験から感じた

「あの技を自分の側に」

という欲求を満たしてくれるわけです。


これってすごいことですよね。
自分が実際に感動した技を持って帰ることが出来るわけですよ!。
これは自分が気に入ったアートを購入して持って帰ることが出来る
アートギャラリーのお試し体験のような気がしてなりません。


ほらやっぱりこの8階というのは
東京に暮らす人々にアートを身近に感じる魔法をかける
壮大な実験場なんですよ。

そしてその魔法の威力をより強くするのは
ヒカリエの立地が大きく関係してくるような気がします。

技を自分のものにして嬉しくなるという体験をしたら
人間というのが次の「欲望」を満たしたくなるもの。
その欲望を刺激するのがこのヒカリエの立地の良さですよね。
エスカレーターを駆け下りて駅迄走って
次の目的地に急ぎたくなるこの立地。
そう、色々な人の中で
「ここから何かが始まる」ような気がしてなりません。



個人的な希望なのですが
この立地の良さというのは
「お迎えを控えた幼年期の子を持つ母」にとって
とても有り難いというのを声高にアピールしたいと思います。
なのでこのスペースで幼年期の子を持つママさんの中に眠る
「デザイン」や「アート」力を刺激するようなイベントが
あったら絶対に素敵だなって思っています。
っていうか何か出来ることがあったらお手伝いしたいくらいです。
D&DEPARTMENT PROJECT TOKYOなら通園時間中自転車ですぐ行けます。。
なんて色々妄想が暴走してしまいました。


この3つのスペース。
定期的にチェックしていきたいと思います。


「NIPPON DESIGN TRAVEL - 47都道府県のデザイン旅行 -」は
5月28日までの開催です。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

新版画展

はじめまして。
お子様を連れてとても活動的に、いろいろな催し物をご覧になっている様子を見て、かつての自分の子育てを反省していました。
お子様の生き生きとした写真を見ると、何やかやと理由をつけてお出かけしなかったことを、今は社会人になった長女に謝りました。
この度柏高島屋で「大正新版画展」というものを開催しています。かつての浮世絵を復活させたもので、「関宿の雪晴」の一枚ずつ摺っていった様子がわかる順序摺り(16m)がはじめて展示されます。
上野から30分です。ぜひお越しください。

No title

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。
おふたりに作品どう受け取ってもらえるのか目標に
やってきた所もありますw
もしよろしかったらあさってより六本木で個展があります。
ほんと用事とかあり、お近くよることありましたら
見て頂けたら幸いです。
突然すみませんでした!
私では出す事のできない言葉を
わかりやすく書いて下さっているので
とてもこころ動きます。(読ませて頂いてて)
お子さんの言葉もどきっとします。
これからも読ませて下さい。
ありがとうございました。及川みのる
http://www.savoir-vivre.co.jp/

お誘いのコメントありがとうございます

展覧会のお誘い誠にありがとうございます。

ぜひ足を運びたいのですが当方アート好きだけではなく
サッカーに夢中な男子の母でもあります。
GWもほぼ全て午前練予定なので訪問の確約が難しい状況です。。
訪問出来る機会が訪れることを楽しみにしております。
ありがとうございます。

No title

はい ご無理なさらずに!w
アクセスカウンター
カウンター
プロフィール

seina

Author:seina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Blogram
blogram投票ボタン
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク