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2019-05-28

SNOW Contemporary「竹内公個展「盲目の爆弾」」を観てきました。



SNOW Contemporaryにて

「竹内公個展「盲目の爆弾」」

を観てきました。


竹内公太さんは1982年生まれのアーティスト。
現在は福島県を拠点に活動を行っているそうなんです。
この個展は4月13日まで。
先月の一時帰国の際に伺うことができました。

今回の一時帰国は父の墓参りが主目的でした。
父の墓は福島の会津若松にあります。
4月だから桜って期待してたらなんと
雪が降ってきたというサプライズもありました。
この福島に行ってからこの個展を拝見したというのは
とても重要でした。




竹内公太さん、最初の出会いからもう衝撃で衝撃で・・・。
金属バッドで殴りまくるパフォーマンス
「ふるさと」には心底驚かされました。
そして彼が代理人を務めた
指差し作業員の代理人として
ボックスに1日入るパフォーマンスを行った
「公然の秘密」(SNOW Contemporary、東京、2012)
も忘れられない展覧会でした。
こちら、竹内さんとどうしてもお話ししたい!って
息子の願いがあって2回行ったんですよね。。。
ギャラリーの方も知らない秘密が聞き出せて
びっくりしたのも良い思い出です。



さて。



この映像作品「「盲目の爆弾、コウモリの方法」は
第二次世界大戦時の44年から翌年にかけて
日本軍によって投下された
風船爆弾の歴史を扱った映像作品。
40分近くあるので息子が
飽きちゃうかなって思ったんですが。。。



もう引き込まれまくりでした。



風船爆弾。
今にして思えばなんだそれ状態のものを
劇場で市民が身を粉にして作り、
そして大本営が伝える
フェイクニュースに喜び、
また作成する、
繰り返される虚構の世界。。

なんだか身につまされます。


こちらは竹内さんがレジデンスで
2017年にアメリカに滞在していた時に
行った調査を元にした作品とのこと。



このような作品って
もちろんすごく深いんだけど
でも退屈してしまうような
箇所があったりするんだけど
この作品には全くそれがなかった。
エンターテイメントとしてもすごく面白かった。



特に、いま東南アジアで暮らしているので
私たちにとって第二次世界大戦というのは
中側の想いと外からの想いという2つの想いがあります。

中側は、私が子供の時に授業で勉強した歴史、
読んだ本、行った博物館。
外側は東南アジアからみた「日本軍」という存在です。
この中側と外側の視点を持つようになってから
私自身が「戦争」をモチーフにした
作品への鑑賞方法が確実に変わりました。


戦争の多面的な部分を常に意識し、
そして現在生きてる自分は何をすべきか。
それを常に、常に考えます。


私は英国、オーストラリアの関係したコミュニティに
生活しているのでまた米国側とは違った視点な感じがします。。
この複数の視点を大事に維持しながら
これからも色々な作品を拝見したいと思います。


展示は既に終了しています。
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theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2019-03-31

【Kuala Lumpur】A + Works of Art「Superfold by Tawatchai Puntusawasdi」を観てきました。




A + Works of Artにて

「Superfold by Tawatchai Puntusawasdi」

を観てきました。


去年、バンコクビエンナーレを楽しんできました。


Bangkok Art Biennale2018を観てきました。


正直バンコクの交通網をうまく使いこなせず、
日々午後3時くらいまでしか回れませんでした。 
バンコクビエンナーレは
お寺での展示がうまく組み合わされていて、
観光や参拝も同時に楽しめるビエンナーレでした。


お寺めぐりでワット・ポー本殿は外すことはできないでしょう。
そう、驚くほどに大きい寝姿の仏像が拝める場所といえば
名前を知らなくてもわかると思います。


Tawatchai Puntusawasdiさんの
「A Shadow of Giving」も拝見することが出来ました。
これはワット・ポー本殿の壁画から
デザインのアイデアが来てるそうです。

こんな歴史を感じる表現から
研ぎ澄まされた表現が生まれる。
さぞかしとてもストイックな方なんだろうと思ったら。。。




とても素敵な穏やかな方でした。

数々のビエンナーレ、近年では
シンガポールのミニマリズム展にも参加。
素材はとても身近なものなのに
そこに自然のルール、造形、哲学、自然の摂理を投入して
完成する作品はなんだか古代の哲学者のよう。










美しい彫刻がそこに存在するまでの経緯を
想像させる数々の数式と分析。
数学が苦手だった私は意味がわからないけど
でもそこに感じる導かれる感は
とても美しい流れを感じさせてくれます。





1つの影、角度がそこに生まれたのには意味がある。
誕生の経緯を数学的に記録していくことは
まるで神が生命を作り出した経緯を
記録してるようにも見えます。



深いなあってしみじみ思いました。



今回はトークもあったのだけど参加できず
(中学生は宿題が忙しい!)。
じっくりと改めて向き合いたいと思います。



4月6日まで。
詳細は公式FBページをご参照ください。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2019-03-25

【Kuala Lumpur】ILHAM Gallery「 Chia Yu Chian: Private Lives」を観てきました。



ILHAM Galleryにて

「 Chia Yu Chian: Private Lives」

を観てきました。


悲しいかな私、まだまだ不勉強で
マレーシア出身の作家さんついて知識があまりありません。
なので展覧会はあくまでも第一印象、
インスピレーションで鑑賞しているのが現状です。

そんな私が展覧会の広告を見たとき


「これは!」


と思わず目を見張ったのが
「 Chia Yu Chian: Private Lives」のポスターでした。


私はKuala Lumpurに住んでまだ1年ちょっと。
しかも普段は郊外に住んでいるので
Kuala Lumpurという都市の現在も、
過去もまだまだ知らないことが多いです。



そんな知識が全然足りない私でも
おおっと身を乗り出してしまうような、
なんだか懐かしさで胸がいっぱいになるような
とても素敵な世界でした。

実際の展覧会はまるでタイムスリップを
経験したかのようでした。



Chia Yu Chianさんは1936年生まれ、
彼は芸術を学ぶために
フランス政府から奨学金を受けた
マレーシアとシンガポールからの最初の芸術家でした。
卒業後の作風はナンヤンスタイルと言われる
シンガポール現代芸術の影響を多大に受けた画風だったそうです。
その後、ペナンからKLに家族と一緒に転居して
フラットの1室をアトリエにして作品制作を始めたそうです。
資料を拝見した印象では決して広くは感じられませんでした。


だからでしょうか、
今回そのアトリエで描かれたであろう作品たちには
まるでその場にいるような懐かしさが広がっていました。







私自身は今は郊外に住んでいるので
中心部を訪れる際はついつい観光客目線が出てきます。
しかもシンガポールからのスライドという背景もあり、
観光ガイドで紹介されているような場所は
つい色眼鏡で見てしまいます。

この展覧会にはそのような観光名所が数多く出てきます。
この展覧会で描かれた私が知っている有名な場所は
観光名所ではなく、明らかに

「人々が行き交っている場所のかつての風景」

でした。
ああここに何十年前にこんな人がいたんだろうな、
こんな食べ物を食べてたんだなとか…。





特に私が惹かれたのは病院のシリーズ。
私ごとですが、
1月、2月と息子が体調を崩して
結構病院のお世話になりました。
最初は日系のクリニックに行ってたのですが
専門医に行きなさいと紹介状を渡されなんと地元の病院に行くことに。

シンガポールで専門医経験が数回あったので
ど緊張はしませんでしたが
システムがなかなか理解できず緊張しまくり。
その時になんとなく見ていた待合室の風景とかが
数十年前だとこんなだったのかなとか色々思いを巡らしました。

病院はとても綺麗だったしとてもシステマティックだったんですが、
このシリーズを見ていて
何だか通っていた病院の遠い昔を勝手に想像している自分がいました。
(ちなみにその病院は出来て間もないので想像ではなく創造なんですけどね)




この展覧会にはとても

「社会的な位置付け」を感じます。
絵画的表現だけでなく社会的背景を写真より鮮明に、
ライブ感満載で伝えるってこういうことなのかなって感じます。

この展覧会が会期が長い理由がわかります。
これはぜひ観光で訪れた人にもみてほしい。
観光で歩き回った場所の空気感を
思い出しながらかつてここには。。
と想像の海への旅が始まります。

その旅は実際の旅とはまた違ったものになることでしょう。


必見です。ぜひ、足をお運び下さい。

6月23日まで。
詳細は公式WEBサイトをご参照ください。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2019-03-17

【Singapore】Fost Gallery「No Substance by Zul Mahmod and Joyce Toh」を観てきました。



Fost Galleryにて

「No Substance by Zul Mahmod and Joyce Toh」

を観てきました。


Zul Mahmod(ズルキフリ・マハムード)さんは
シンガポール出身の現代芸術家としてとても有名な方。
私自身印象に残ってるのはやはりシンガポールグランプリのトロフィー。
そしてシンガポール美術館での数々のサウンドインスタレーション。
音の彫刻とはまさにこのこと。
色々な環境で楽しませて頂きました。


今回はトークの後にギャラリーを訪問。
そう、今までと違いSG滞在は本当に忙しいのです。



さて、ギャラリーに入るとそこはまるで実験室のような不思議な空間でした。



そして菅を使った作品。
ああこれ懐かしい!と思わず声を出しそうになりました。
当時シンガポール美術館で見た作品はとても大きな作品でしたが
自在に変化していくのですね。すごいなあ。


今回の展示はNo Substanceの新作。
No Substance (Trunk)だそうです。
No Substanceは2014年に最初に発表されました。

当時の作品の様子はこちらから。

物質が感じられない、都市であるのに
そこに物質がないとういうゴーストタウン的なイメージは
当時はとてもセンセーショナルだったでしょうね。



時は流れ都市を形成する人の心や
都市を導く人たちの心境の変化などが
この空っぽ感(物質なし)を
よりディストピア的に見せてる部分とかあるのかもと
色々なことを考えてしまいました。


そしてこの展示は特別なものでもあるんです。
ズルキフリ・マハムードさんとお話をさせて頂いたいのですが
私たちが日本人という話したら

そうそう!僕たちの展示が小豆島であるんだよ!
と教えて下さいました。

そもそもこの展示はベネッセアートの一部分である福武ハウスにて
SONIC Reflectionの常設展示されたことの記念展覧会でもあるとのこと!

なぜ常設展示になったのかというと
SONICreflectionは、
シンガポールビエンナーレ2016の評価で
福田総一郎賞をベネッセから受賞しているからとのこと!

おお!これですね!思い出した!!!



第11回ベネッセ賞はパナパン・ヨドマニー氏に決定 福武總一郎特別賞をズルキフリ・マハムード氏に授与



小豆島って言ったら瀬戸内国際芸術祭に第一回から通っている私たちは
黙っているわけにはいきません。
そうめん食べましたか?話で盛り上がりました。
(ちなみに食べなかったみたい。。冬だったので。。。

福武ハウスでのSONIC Reflectionはどんな音源が集まっているのでしょうか。
SONIC Reflectionはシンガポールでの各ローカルコミュニティの音源が
使われていましたが
福武ハウスの作品はどんな感じなのかな。

今年は瀬戸内国際芸術祭には行く気満々なので
楽しみです。


4月28日まで。
詳細は公式WEBをご参照ください。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2019-02-26

【Kuala Lumpur】The Black box「Democracy In Action exhibition」を観てきました。




The Black boxにて

「Democracy In Action exhibition」

を観てきました。


Protest art in the spotlight at ‘Democracy In Action’ regional group exhibit



事件です。

2月というのに(このブログを書いてるのはもうすぐ3月だけど)
私は今年度のベスト展覧会に出会ったかもしれません。




この展覧会を教えてくれたのは
マレーシアに来てから
本当に仲良くしてくれてるPangrok Sulap。
展示をやるんだよとFBで教えてくれたのです。
ちょうど1日、息子の診察の関係で
日中に病院に行かなくてはいけない日がありまして
せっかくなら!ってことで
ワークショップがある日に病院の予約を入れました。



Pangrok Sulapのワークショップ参加は2回目。
内容的にはとてもシンプル。
もらったベニア板で木版画を作る。それだけ。










でもね、なんかね、全然私の知ってる
木版画じゃないですよ。
以前別のブログ記事でも書きましたが
東南アジアにおいて木版画というのは実はとても
ファンキーな広報活動。
一緒に木版画を彫ってる際に聴こえてくる音楽、
途中確認をしてたら「Goooooooooood!」的に
ものすごく盛り上げてくれたり。
ふっと集中が途切れた時に聴こえてくる
彼らの音楽に心のから暖かくなったり。

もう最高なんですよ。

彼等の空気感にどっぷり浸りたかったので
今回はデザインもしっかり考えていきました。
息子さんは即興派のようなのでそれはそれで。

今回も、本当に楽しかった!




そして展覧会。





まずタイトルが攻めてる!
こんな政治的なタイトルから
なにが産まれるのかとドキドキしたんですが。。。

こりゃすごい。

このグループ展は

Forsea KL 2019

という芸術と民主主義についての
コンサートや討論会などもあった模様。
こちらは動画はマレー語(インドネシア語?)なので
全くわからない。
でもFBの英語の解説を読む限りですが
とても活発な議論がされていたようです。


この活発な議論の頂点として
Mr.マハティールもこの展覧会を訪問!
すごいですよね。


前政権に対する強烈なカウンターパンチは
マレーシアの政治を
ほんのすこししか知らない私でも
わかるわってほどのストレートな表現。









コミック、
写真、
パフォーマンス、
そして木版画。



それぞれの表現が強烈なパワーで畳み掛ける。
そして木版画はやっぱり大迫力。
ストレートでパワフルな表現がズンズン伝わる。



息子さんと一緒の写真でわかりますか?
どれだけ大きいか。




ちなみにマレーシアの作家だけの参加ではなく
インドネシア、シンガポールの作家も参加していました。
前回のジャカルタのMACAMでお会いできたArahmaiani。


そしてシンガポールからもSeelan Palayが参加。
Seelan Palayは
シンガポールの政​​治活動家である
Dr. Chia Thye Pohについての
パフォーマンスを国会議事堂前で行い、
政府から逮捕されました。

彼の作品についての展示があったことには
正直驚きました。




この展示は何か文献に残してほしいけど、
厳しいかもしれませんね。
それほどまでにエネルギーがすごかったです。
だからこそですが
この場に実際に行けたことに深く深く感謝します。


アジアの版画、日本でも展覧会が行われているようですが
アジアで鑑賞する版画は
本当に強いパワーを感じることができます。
アジアの場だから感じる熱を
どんどん体感しに行きたいですね。



展示は既に終了しています。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

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