2017-05-21

National gallery Singapore「CHILDREN's BIENNALE :DREAM AND STORIES」が始まりました!



National gallery Singaporeにて

「CHILDREN's BIENNALE :DREAM AND STORIES」


が始まりました!


6月、7月というとシンガポールでは
公立幼稚園、小学校の夏休みシーズンになります。
時期は多少のズレがありますが
だいたい1ヶ月強のお休みになります。
しかし長期の冬休みと違い
シンガポールは夏休みはどれほど長くありません。
そして学年によっては秋に重要な試験があったりするので
勉強のために遠出ができないという事情もあります。



そこで。


シンガポールの博物館、美術館は
夏休みは一斉に子供向けの展示を行います。
それだけこの時期は「子供たちが美術館にやってくる」
シーズンなのです!


今回はメディアブリーフィングと
初日の招待日に呼んで頂いたので
行ってきたのですが



なんと初日招待日は。。。
メディアも家族でどうぞ!!日でした!!!
なので息子さんも参加。
なんとメディアシールまで頂いて
ちびっこジャーナリストになりました!


今回のこの
「CHILDREN's BIENNALE :DREAM AND STORIES」は
このナショナルギャラリーでは
最初の夏休みイベントです。
力、入りまくりです。


オープニングイベントでとても印象的だったのは
CEOであるChong Siak chingさん、

Tan Chuan-Jin大臣

それぞれの挨拶で

この展示はシンガポールの子供だけの展示ではなく
シンガポールを訪れる全ての子供に楽しんでほしい
ぜひお互いにどうだったか何か楽しかったか
コミュニケーションが生まれる「社交の場」にしてほしい

旨の点に触れられていたこと。
これって多様性というか相違性ありきの思考がないと
実はとっても難しい。
日本の美術館で、同じこと言えるかな?と
改めて考えさせられました。



今回はまさにアジア各国から
アーティストさんが参加しています。
いくつかご紹介。


日本からはTeamLabが
「Homogenizing And Transforming World(均質化されつつ、変容し続ける )」
で参加。

実は私、2014年六本木で体験してます!
東京シティビュー「MEDIA AMBITION TOKYO 2014」を観てきました。


あの時の私に教えてあげたい。
「あんたは3年後にシンガポールに住んでメディアとしてこれ体験するのよ」
絶対信用しないだろうな。




めっちゃフォトジェニックポイントです。
正直ここは子供だけじゃなくてかなりの大人も訪れるでしょう。
かなり並ぶと思いますので
午前中、できれば開館直後にぜひ。(チケット売り場のすぐ横です)



そしてこれは盛り上がりますな!は
フィリピンのアーティスト、Mark Justinianiさんの「FIREWALK : A BRIDGE OF EMBERS」。

ここは作品の上を歩くのですがこれがなかなかエキサイティングな体験。
そして歩くだけなのでそれほど待ち時間もありません。



ナショナルギャラリーならではの大規模展示は

ベトナムのアーティストTRAN TRONG VUさんの
「Sonnet in Blue」。
アジア各国の学生と協力して作ったお花がちりばめられた
巨大作品は中を通ると様々な声が聞こえてきそうです。





色々やってみよう!は IAN WOOさんの「ROCK AND SPHERE」と
Lynn Luさんの「THIS CHANGED MY LIFE」がオススメ。
未就園児さんとかきっとここからしばらく離れないと思います。






そしてちょっと離れたところにある
Chang Seok Tinさんの「BEING YOURSELF」は版画作品に
自分で紙を当ててクレヨンでこすって作品を共同制作するスタイル。
彼女が盲目のアーティスト。なので「触る」という行為は
とても重要なんだそうです。
共同制作しながら彼女の情熱を体感してください。





そして6月に大規模展覧会が予定されている草間さんのお部屋。
ここはシールをどんどん貼っていくのですが
実は私たち、東京ですでに体験済み。
ここはもし大量に並んでいたら外から観るだけでもいいかも。。


でも貼るのすごく楽しいんですよ。なので空いてるタイミングをみてぜひ。



最後に、この展示を見るための日本人的親子が注意しなくてはいけないことを。

【重要その1】冷房半端ないです。そしてお子さんが走り回って汗をかいて冷たい風に当たって風邪ゲット!が懸念されます。
着替えやタオル、体温チェックをどうぞお忘れなく。
【重要その2】展示は美術館各所に混在しています。結構歩きます。小さいお子さんはくれぐれも無理をしないように。

1:大きな荷物が持ち込めない部屋があります。心配な方は貴重品だけ入るサブバックをご用意ください。
2:7月中旬までは思った以上に「並ぶ」可能性があります。10月までやってるので焦らず。
3:ぼっとしてると横入りされることもあり!なのでしっかり並びましょう。
4:草間さんのお部屋、チームラボのお部屋は正直かなり並ぶと思います。どっちを優先するか考えて並びましょう。
5:実は、子供向けの展示は美術館中にいーっぱいあります!

1回で全部回らなきゃ!とか思わずにお子さんが笑顔で帰ることを最優先で。


(ずっと夏ですが)シンガポールもそろそろ夏本番!
どうぞミュージアムを楽しんでくださいね。


10月8日まで。無休です。
6歳以下のお子様は無料。
シンガポールの学校に通う学生、教師は無料。
シンガポール国民及び永住者は無料。
それ以外は大人20ドル。
(キャンペーンなども企画されているようです。チケット購入時にご確認ください)
(詳細は公式WEBサイトをご参照ください)
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theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2017-04-26

森美術館「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」を観てきました。


森美術館にて

「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」

を観てきました。


なんてわたしたちにピッタリなタイトル。



そう、ここ数年わたしたちは
「チャーミングな旅の一環」として
この美術館を訪れています。


ちなみに、ハルシャさん。
1969年。インド南部、カルナータカ州マイスール生まれ。
現在もマイスールを拠点に活動されてるそうです。


つまり、まだまだ働き盛り。
そういう人の個展は


ミッド・キャリア・レトロスペクティブ


っていうそうです。
サイトの説明によると


ミッド・キャリア・レトロスペクティブとは
一定のスタイルを確立した中堅アーティストの
数十年間の仕事を網羅的に見せる展覧会


なんだそうです。
ちなみに「回顧展」とは
アーティストのキャリアの晩年や没後に開催されるイメージ。
確かに、現役バリバリですもんね。


今回、旅というタイトルを聞いた後
この展覧会を楽しみながら
私は息子の学校やクラブ活動であった
インド系の様々なご家族について
考えていました。



シンガポールで貧富の差が激しい国の1つであるインド。
金融関係、宝飾関係で大活躍する方もいれば
肉体労働を続ける環境で日々働く人もいる。


勝ち取った立場にいる彼らは
「私たちは今の立場にたどり着いた」
と強く認識しているように見えます。
そして様々な立場の人を冷静に見るように
心が鍛えられています。


この感覚は正直、日本に住んでいた時には
わかりませんでした。


ハルシャさんの様々な作品から出てくる


協調性の中に見える
異様な存在そのものを許容するスタンス


は、インドの皆さんの心の強さを感じます。
以前の私には想像もできなかった強さを。



人生は旅であり
旅を続けるには強くなければならない。


そんな気持ちを再確認するには
森美術館は私たちにとって最もふさわしい場所です。



私たちはこの美術館で
おやこ鑑賞を始めました。
この美術館が私たちを受け入れてくれなかったら
今の私たちは存在しないし
そもそも私は親として機能していなかったと思います。


様々に描かれるたくさんの人々の姿。
遠くから見るととても美しい布のように見えます。
まさに、今、流行りのフォトジェニック。
よくよく見るとそこには強い葛藤や黒い心が渦巻きます。


そしてフォトジェニックな空間って
心を旅に導くのね。。と改めて感じます。
私が、旅してこの美術館にいるからなのかも
しれませんけど。
森美術館は #empty などいろいろ新しい試みを
チャレンジされてるそうですが
今後も楽しみです。



それはまさに今私たちが生きてる世界。
「おかえり」と言ってくれる場所で
私は今、自分の世界を再確認できました。
素晴らしい体験でした。



ちなみに。
7月は大規模な東南アジアの展覧会が開催されます。
サンシャワー:東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで
こちらもとっても楽しみです。


6月11日まで。
詳細は公式サイトをご参照ください。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2017-04-23

国立新美術館「草間彌生 わが永遠の魂」を観てきました。


国立新美術館にて

「草間彌生 わが永遠の魂

を観てきました。

私たちが行ったのは月曜日の午前中。
国立新美術館が「休館日」と誤解されやすい月曜日。
通常なら観客はかなりすくない日ですが。。。


かなりのお客様ががいらっしゃいました。
いろいろな方に
「ちゃんと時間をとってみるように」
「泣くと思う。女性は特に」と言われ続けたこの展覧会。


はい、その通りでございました。






こんなにも根底から来るとは
予想はしていましたが、
でも実際に体感してみるとすごかったです。


日本語環境思考という言葉を最近、私はよく使います。
(どこの国でいても)「日本語で日本語的思考で考えること」によって
感じることってあるんだなと思うことが多いからです。
それはいいこともあるし、辛いこともあります。
なんでえええええと叫びたくなるようなこともあります。


草間さんの作品はそのなんでええええという時に感じる
私たちの頭の上に重くのしかかる重さみたいなものを
具現化してくれているような気がします。


草間彌生はまさに第二の黄金期なんだそうです。
確かに彼女の作品のこの猛烈なエネルギーは
まさに黄金期だとおもいます。


しかしですね。


私が注目したいのは
彼女の作品に関わって紡がれる「言葉」。
この日本語が猛烈に、猛烈に語りかけてきます。



「我が永遠の魂」シリーズは圧巻。
そしてものすごく鑑賞に時間がかかります。
それは、多くの人が「タイトル」と作品を
見比べ、そこから感情を汲み取り、心が揺さぶられるので
なかなか前に進めないからです。

このエネルギーをフルに感じれるのは
日本語ネイティブの日本人女性だからかなと
改めて感じます。

彼女の言葉には年齢を重ねてきたから出てくる
浄化感が溢れその言葉に触れることによって
今自分が感じるしがらみを再確認し

「私はあなたのようになれますか」

というまるで神に遭遇した一般人のように
人々の感情は彼女のメッセージに集中します。



あなたに逢えてよかった
明日も生きていけそうです


そんな想いが溢れる凄まじい空間になっていました。



そして。


草間彌生さんは6月にシンガポールでも
大規模な個展を行うとのこと。
最初、私は巡回展と勘違いしてまして
この作品はアジアの人にどう伝わるのか
勝手に動揺していました。


実際の展覧会は巡回展ではなく
全く違ったものになるそうです。
それだけアジアで作品があるということでもあり
アジアの草間彌生の人気を改めて感じます。


そして6月、私はその会場で
どんな印象を感じるのか今から楽しみです。


必見です。ぜひ、足をお運びください。


5月22日まで。
火曜日休館です。(5月2日は開館)

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2017-04-04

ArtScience Museum 「The Universe and Art」が始まりました!


ArtScience Museumにて

The Universe and Art」が始まりました!

こちらの展覧会、以前森美術館で行われていた
宇宙と芸術展」の巡回展なのです。

そしてね、私ね、知ってるんですよ。
巡回展ってただの「巡回じゃない」んですよ。
そこで確変が起こるんですよ。
ものすごい楽しみにして出かけました。


プレス内覧会、パーティーで話題に上がったのが
医学と芸術展を通じての比較でもある

「内なる宇宙」と「外なる宇宙」。

そうなんですよね。
胃カメラ飲むたびになんかブラックホールってこんな感じかなって
思うんんですが、それって間違ってないことを
確信しましたね。


曼荼羅1つとっても京都から来た曼荼羅と
インドから来た曼荼羅の違いにまた
違う宇宙を感じたり。





そして個人的にすごく面白かったのは
貴重な記録であるホロスコープの向かいに
「竹取物語」絵巻があったこと!


私、調べ物とかしてる際に根詰めちゃうと
妄想が止まらなくなってしまうんですね。
あ、私だけじゃないんだ!って
なんだか嬉しくなりました。



そして3月で見たバーゼルで拝見した作品の
仲間たちも再開。

息子さんのモノマネの完成度、どんどん上がっています。



個人的にとても感銘をうけたのは
天文書をまとめたコーナー。
宗教裁判との関係性や科学者同士の関係性など
面白いサイドストーリーだらけなのですが


「ここ、初版本祭やん」


と気づいてしまってからは
このコーナーだけでプリウス何台買える?とか
現金な妄想が止まらなくなりました。


そういう時はイスラムの天文書で心を清めましょう。



ああ!これ見た!という作品も
もちろんあったのですが
新しい展覧会においての新しい発見も多々あり
ああ芸術をいろんな場所で見てみるって素敵!って
改めて思いました。


いつの日か息子がおじいさんになる頃には
宇宙での展覧会が一般化してるかもしれませんね!

ちなみにこの展覧会では宇宙での作品展示についての
展示もあります。
何が書いてあるかは、、シンガポールだから、言えません。



今回はパーティーでは息子も参加させて頂き
とてもたのしい時間を過ごすことができました。
ArtScience MuseumではNASA 展も開催されていたのですが
ドキュメンタリー的要素とはまた別な芸術による宇宙絵巻の世界。
ぜひたくさんの人に観て頂きたいと思います。


ちなみに「FUTURE WORLD」とのコンボチケットも発売されています。
森美術館の展示であった
「Crows are Chased and the Chasing Crows are Destined to be Chased as well, Transcending Space」
を同時に楽しむことができます。
ぜひ、足をお運びください。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2017-04-03

National Museum of Singaporeで「Story of the Forest」を100%楽しむ方法



春休みですねー。
シンガポールでも日本からの観光客の皆様を
お見掛けする機会が増えました。


ミュージアム愛に溢れる私としては
ぜひ心底楽しんで頂いたい!と言うことで

National Museum of Singapore「Story of the Forest」
を100%楽しむ方法

をご紹介したいと思います。



1:はやる気持ちを抑えてまずはGoh Seng Choo ギャラリーへ

さあ綺麗な展示を見るぞ!と思う気持ちをまずはぐっと抑えて、
National Museum Singapore2階にあります
Goh Seng Choo ギャラリーへ向かいましょう。

こちらにはファーカーコレクションという
貴重な資料が展示されています。
このウィリアム・ファーカーさん。
シンガポール建国の父と言われている
スタンフォード・ラッフルズの部下でした。
彼は実質的な統治(まあいわゆる現場担当)で
そこで生物学的な記録を残すために
中国系の画家を雇ってシンガポールの動植物を記録させたのです。



ここには477の記録が残っています。
近くで見るととても美しい線が今でもきちんと残っていることに
驚かされると思います。



そして中心部には剥製も。簡易剥製(仮剥製)といって保存を最優先にした
剥製の姿は心が痛みます。

この展示のテーマは「Desire and Danger」です。
Desireは欲望、つまりお金になるような動植物、
Dangerは危険を伴う動植物の紹介になっています。


ここでいくつもの動植物を覚えておくべきなのですが
当然ですが覚えきれるわけがありません。


そこで子供用のガイドを持っていきましょう。
(ちなみにPDFのリンクがあるのでここでみるのもオススメです)



では大体の登場人物(動植物)がわかったら
いざ、Story of the Forestの場所へ参りましょう!



では出陣なのですが
そこで今回は100%楽しむ方法なので
アプリを確実に設定したいと思います。



2:アプリを正しい環境で設定しよう



「Story of the Forest」のアプリは
iOS、Android両方あります。入り口にQRコードがあるので
そこからリンクに飛ぶのが一番簡単でしょう。

DLが終わったらアプリ設定の
「位置情報」「写真アクセス」を有効にすることを
忘れないでください。



そしてここ大事。NMSの無料Wi-Fiに繋ぎます。
こちらのアクセス画面を確実に出してください。
そしてそこでチェックを入れて任意のアドレスを入力。
場合によってはリトライが必要な場合もありますが
焦らずゆっくりと。


このアクセス完了の画面が出たことを必ず確認してください。



そして環境が整ったことを確認して
先ほどDLしたアプリを起動しましょう。
そしてスタート画面までスワイプ。


そこでストップ!そして中に入りましょう。



ドーム、綺麗ですね。。。


3:さあゲームの始まりです。
展示の始まりであるこの最初の入り口の場所で
先ほどのスタート画面のボタンをプッシュ。


少し待ちます。
ここはそれぞれのスマートフォンによって
起動のスポードは異なるようです。


焦らない焦らない。




出てきました!
下部が自分の近くにいる動植物。
その動植物を探して写真を撮りますと。。




マイコレクションに追加されます!
わーい。




あとはこれを繰り返すのですが
時々さきほどギャラリーで見た動植物を思い出してください。
ねえねえすごくないですか???
1世紀以上も前の記録画が、動いてるんですよ!!



ファーカーさんに雇われた絵師は
こんな気持ちで当時の動植物を見ていたのかな?とか
想像が膨らみますね。
画家さんがこの状態を見てたら
「ああこれが俺たちの時代にあったらもっと楽だったのに!」とか
絶叫してるかもしれませんね。


ただ綺麗なだけじゃない。
ただ歴史的だけじゃない。
新しい博物館の形がここにあります。


そしてこのシステム。
とてもスムーズに動くということは
多大な情報をやり取りしているということでもあります。

あっという間に電池がなくなるので
注意してくださいね。




それぞれの頃合いのタイミングを見計らって
ドームの下で休憩しながら
シンガポールの動植物に想いを馳せてみてください。
時空を超える旅に出れるはずです。


そして。


この動植物たちは現在も普通に生息している動植物も
いっぱいいます!
鳥など、見たことがある!というモノを発見したら
マイコレクションを確認してみてください。


もう学ぶ場所は一箇所ではないのです。
同時に楽しむ場所も1箇所ではない。
学びと楽しみは常に共存するのです。



これで私たちも
「新しい驚きと学びの機会と共存している世界」
に属しています。
そう、ファーカーさんと同じように。


この展示は常設展示です。
シンガポールに来たらいつでも体験可能です。
ぜひ、足をお運びください。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

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